ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~


 --年--月--日(--)--:-- 

羊毛フェルト

 2005年11月30日(Wed)11:52 
さやみさんちにやってきました。
まずはミニチュアダックスののあくん、こんにちは~。
a5_F1000288.jpg
こんにちは~。チョコタンは??
今日は電車だったから、おうちで待ってるって。

実はチョコタン、初対面のときに元気のいいのあくんから逃げまわった過去あり^^;
チョコタン、けっこうビビリです^^

前からやってみたかった、羊毛フェルトでコースターを作りたいと思います。
サンカクヤで、780円ぐらいで4色セットになったのを買ってきました。
今回はピンクや青や黄色が混じった薄ピンクのが20グラムだったので、
これでやってみよう♪
a5_F1000287.jpg

では、さやみ先生、よろしくお願いします。
(さ)コースターは1枚あたり、10グラムの羊毛フェルトを使います。
   4層必要なので、4分の1を、薄くちぎって横に並べていきます。
もうちょっと詳しい作り方は、さやみ先生のブログ* blue spoon blue *を見てね。
a5_F1000288_2.jpg

4層作ったところです。
ビニールの下に12センチ四方の型紙を入れてそれにあわせて作っていきました。
おぉ~、ぶわぶわになりました。綿菓子みたい~。
a5_F1000290.jpg

次に、暖かいせっけん水をかけて、ゴシゴシします。
こんなに小さくなって、模様がちょっと目だってきました。
a5_F1000289.jpg

いっときゴシゴシして全体的に固まって、フェルトができてきたら、水でゆすいで乾かします。
乾いたら、完成です♪
a5_F1000291.jpg

わ~い、あとは待ってたら完成!! のあくん、遊ぼう~♪
a5_F1000292.jpg
ミルちゃん、やっと遊べるね♪
かわいいコースターができたし、いろいろ教えてくれて、さやみさんありがとね~

おうちに持って帰って、さっそく使ってみました。
a5_DSCF0334.jpg
15センチくらいにできあがったのですが、今これをカットして使おうか考え中。
でもカットするのもったいない気がする・・・。

最後にチョコタンも、登場しますか。
せっけん水をかけて、ゴシゴシされたあとのチョコタンです。
a5_F1000294.jpg

コメント

うわぁ~ かわいい~ 大きめなのがさらにカワイイ~
以前に* blue spoon blue *を密かに覗かせていただきましたが、感動ですね☆
私も作りたい!なんて口にも出来ないほどの作品たち・・・。
私もリネンとか大好きで、よく見つけては買いだめしてるんだけど、作品になることは滅多になくて、
カゴの中で悲しく眠っています(気絶してるかも!?)
ノア君、おとなしく待ってたのかな?えらいぞ~
チョコタンもカットしようか考え中???
>SUSUさま
v-273SUSUさま
うんうん、大きめなコースターもお菓子とかのせれるから良かったかも~♪
>以前に* blue spoon blue *を密かに覗かせていただきましたが、感動ですね☆
そうなんです。さやみさんは、テキパキとやってあっという間に作り上げてしまします。
SUSUさんも、リネンを買いだめしたりしてるんですね~。
わかるわかる、わたしも計画だけはあるんだけど。。。
気絶してる布たち(笑)が目を覚ます日がきたら、見せてね~。

のあくんは、ずーっとケージの中で待ってましたよ。
ほんとに、えらい子です。

>チョコタンもカットしようか考え中???
うまいっ!! そこまで考えてなかったv-32

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://milskennel.blog13.fc2.com/tb.php/173-4533c86a

 | Home | 


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

