ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~

スポンサーサイト

 --年--月--日(--)--:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州国立博物館

 2005年11月03日(Thu)00:00 
太宰府に国立博物館がやっとできました。
特別展の『美の国日本』が11月27日までなので、終わる前にと文化の日の今日行ってきました。
参道を一本はずれて歩いていたら(筑女の寮の前の道・・)、紅葉が有名な「光明禅寺」がありました。
a5_F1000229.jpg

それから、博物館への新しい道ができていて、なぜか水がながれています。
奥に青い屋根の博物館が見えます。
ちなみにこの道から行くと、階段を登らないといけない・・・^^;
a5_F1000230.jpg

博物館に着くと11時くらいだったのだけど、入り口にたくさんの人が並んでいます。
いっとき並んだのちに、中に入ると吹き抜けになっていて、かなり明るく、
そして、立派な山笠の飾り山がおいてありました。
a5_F1000233.jpg
まず、『美の国日本』から見たのですが、やっぱり一番人気は3つの金印。人だかりができていました。
なんとか鑑賞したけど、他のところもだいたい人が見ています。

平常展も見て、ほんとに人が多くてびっくり!
展示品は多くて、思ったよりも見るのに時間がかかりました。
おもしろかったけど、ずっと立ちっぱなしで足が疲れた・・・
駐車場は近めのところをオススメします。

帰りはホテルニューオータニの経営のレストランを横目に、太宰府天満宮へつながるエスカレーターの方から帰りました。
たぶん行きにエスカレーターを使って、帰りが「光明禅寺」を通る階段の方がいいかもしれない。
a5_F1000234.jpg
天満宮側のエスカレーターの入り口です。こちらから行きましょう。
でもすごい人だ・・・^^;
あとは、梅が枝餅を食べつつ帰りました。
スポンサーサイト

コメント

飾り山や~ん、山笠見たかぁ。だって「山笠があるけん、博多たい」やもんねぇ。(決してふんどしとおしりが見たいわけではございません)
ミルさんは博物館や釣りとか、文化的なこともアウトドアもやりこなしてますね。わんちゃんの影響も大かな。
やぁちゃんと12日に会います。やすこのブログに書き込んだ時は13日予定だったけど、土曜になったと。詳細はまたお知らせしま~す。次の定例会はいつだったっけ?
>えりさん
飾り山は大きくてきれいだったよ。
えりも今度太宰府天満宮に足を運んだときには、博物館にもよってみるといいかもね。
飾り山があるところは、チケットいらないよ。(あ、飾り山いつまであるんだろう・・)

>(決してふんどしとおしりが見たいわけではございません)

今年一緒に山笠に行った703さんは、おしりが見たいらしいけどね。あ、すいません、独り言です。

釣りは、やっぱりわんちゃんの影響やね。。。
もともと自然の中で時間をすごすのは好きだったから、けっこう楽しいよ。
ここだけの話、来年の釣り大会は二人とも出ないつもりっちゃけど^^;

おぉ、やーちゃんと会うの、いよいよ今週末なんだね!
次の定例会は、17日(木)の予定だよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://milskennel.blog13.fc2.com/tb.php/162-5be7ce97

知的
久しぶりにアマゾンでお買い物。今までカード決済してたけど、いつかの個人情報流出事件もあったし、当分は現金決済にしようかと。しかしアマゾンって安いよね。2枚ほどDVD買ったんですが、2000円くらい。しかも1500円以上は送料0円だしね。そのうちにアマゾン

 | Home | 


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。