ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~


 --年--月--日(--)--:-- 

くるみ百日の祝い

 2010年07月26日(Mon)02:24 
4月16日がくるみが産まれて100日目だったので、お食い初めをしました。
調べたらみんなでお祝いをするとかあったけど、今回も自分達だけ3人でお祝いをしました。
ビデオもセットして、今からお祝いです。
2010_07060043.jpg
「食べれるのかな?」

食器はつい2週間ほど前に行ったお宮参りでお食い初めセットをいただいたので、使ってみることにしました。
太宰府なので梅の花の絵がついてます。
2010_07060037.jpg
横は天神様がついてます。
2010_07060042.jpg
お料理はいろいろ人に聞いたりして、どの器に何を入れるか悩みつつ、ちょっとだけ準備しました。
ちっちゃい鯛はゆめタウンの魚屋さんで買って塩焼きしました。
あと煮物と豆腐しか入ってないお吸い物。くるみは飲まないのに、なぜか出汁はちゃんとかつおと昆布でとりました。
あんまりいろいろはできないので、赤飯はお母さんにたのんで、食器は全部うまりました。
2010_07060048.jpg
鯛は買ってきてすぐに使ったのですごくおいしかった。

2010_07060050.jpg
「食べれなかった」

お宮参り

 2010年07月16日(Fri)19:26 
お宮参りは産まれて1ヵ月して行くものらしいのですが、1月生まれなのでその頃まだ寒かったので、暖かくなってきた4月に入ってからくるみのお宮参りに行きました。(4月4日)

お互いの親からは何も指示がなかったので、結局自分たち3人だけで太宰府天満宮に行ってきました。

あまり乗りなれてないベビーカーに、浮かない表情のくるみちゃん。

2010_04080178.jpg
お祓いは緊張しましたが、神主さんにしゃんしゃんとしてもらったら、すがすがしい気持ちになりました。
2010_04080166.jpg

お祓いが終わったら、お茶屋さんで休憩。
2010_04080181.jpg
久しぶりの抹茶梅が枝餅セットを堪能しました。
2010_04080186.jpg


そして夜。
他の人に聞いたら、お宮参りが終わった後は食事会をしたらしいのですが、特に予定もなくまた自分達だけでお祝いでご飯を食べに行きました。
せっかくなので、おそば。
2010_04080200.jpg
2010_04080201.jpg
主役のくるちゃんは袋の中。
2010_04080194.jpg

1ヵ月検診

 2010年07月16日(Fri)16:03 
マタニティビクスのときからのお友達と偶然同じ日に出産しました。
写真は1ヵ月検診で再会したときのもの。

かのんちゃんとくるみ。

大きさも同じくらい。
2010-02-18-001.jpg

もう5ヶ月もたってしまった
手とか足とか小さいし、すごい赤ちゃんに見える。
この日は、いろいろ情報交換。
鼻水・鼻づまりがひどくて、「うちもそう」とか話して、ひと安心。
ミルクの会社の人がいて、離乳食の話を聞いて帰りました。でも内容は忘れた・・。

くるみ2ヵ月の頃-その2

 2010年07月07日(Wed)02:58 
今思えば、この2ヵ月の頃はよく寝て、だいぶ楽だった気がします。
20100313
産後エステをしてくれた人に、「バロック調の曲、特にカノンを聞かせるとよく寝たよ」と聞いて、ユーチューブで聞かせてみると、ほんとに効き目があった。
あと、子どもをお風呂を入れる前、自分がお風呂に入っている間はNHKの子ども番組を見せてたそうで、もう2ヵ月でもテレビに反応するよと教えてもらって、子ども番組を見せ始めました。
好きな曲とかはよくテレビを見ています。小さい子向けの「いないいないばあっ」がいいみたい。
その人からは「くるみちゃんは大人っぽい顔をしているね、赤ちゃんぽくない」と言われました。
髪が長いからかなぁ。
20100328
それから、この頃、顔のひっかき防止につけていたミトンをやめたほうがいいと市の育児相談で言われて、ミトンを外したら顔をめっちゃかきむしって、汁が出てきたので小児科で薬をもらいました。
毎日朝晩薬を塗るのが日課となりました。そしてミトンも復活・・。
2010_04080091.jpg
定例会のみなさんが遊びに来てくれました。
たくさんのお祝いをもらってしまいました。
おもちゃで遊べるようになる日が楽しみ!

20100329
20100329
花見も体験しました。
かわいそうに、今年は寝てるだけ・・・。

初めての3ショット写真。
ゆめタウンに行った後、みこたんとちょこたんとお昼寝しました。
20100401
この写真を見て、みこたんはすごくうれしそうな顔をしていました。

 | Home | 


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

