ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~

スポンサーサイト

 --年--月--日(--)--:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみと2人ぼっちの生活!?

 2010年03月20日(Sat)03:19 
いや、夜はわんちゃんがいますが、昼は2人っきり。
2/7に実家から帰ってきて、次の日の朝わんちゃんが仕事に行ってからは、
何かあったらどうしようとドキドキしながらすごしました。
特になにもなく、次の日に市の助産師さんが来るのでできるだけ片付けをしました。
荷物が全然片付かないし、来てもらうの、ちょっと早すぎたかも・・・。

次の日、助産師さんがやってきました。
えんえん泣くくるみはおひなまきにされました。
いきなり大人しくなって、すやすや寝てる。
子宮の中に入ってたときと近い姿勢なので落ち着くそうです。
それから身長と体重を計ってもらうと、体重が十分に増えているので粉ミルクはもうやめていいと言われました。
ミルクをどれだけあげようとか、考えなくてよくなったので、精神的に楽になりました。
産まれた頃は口が小さくておっぱいを上手く吸えなかったのに、いつの間にかごくごく飲めるようになってた。

2010_03040278.jpg
おひなまきを自分でするために、後から撮った写真。
顔が嫌そうだけど、これまですやすや寝てた。いや、本当に。

それから次の写真がいっときなくて20日までなかった!! 10日間写真を撮ってなかった。
それだけ余裕がなかったってことかな。

それから18日に1ヵ月検診に産婦人科へ行きました。
マタニティビクスでお友達になったお友達が同じ日に赤ちゃんを産んでいて、そのお友達と再会し、待ち時間ずっとしゃべったら、赤ちゃんが寝ないとか、鼻づまりがひどいとか、悩みが同じでなんだかほっとしました。
小児科の先生に、いろいろ気になることを聞いたけど、大丈夫ですよとしか言われないし、
体重も母乳だけにしてからも十分増えていたので、母乳だけで大丈夫ねと助産師さんに言われて安心しました。

2010_03040353.jpg
その頃のくるみ。確かに見るからに元気そう。

2010_03040366.jpg
ちょこたんのニセモノと記念写真。

お友達が参加しているらしいので、アフタービクスと赤ちゃん体操にも週1回づつ通い始めました。
アフタービクスは赤ちゃんを預けてエアロビクス。
マタニティビクスよりハードで、体も全然なまってるみたい。
くるみを預けてるのも気になったけど、迎えに行ってみると号泣の赤ちゃんの横ですやすや寝てました。

もう一つの赤ちゃん体操は、赤ちゃんの体をマッサージしたり、赤ちゃんを抱えてママが運動したりして、なかなか楽しい♪
くるみはずっと先生の顔を見たりよそ見ばっかりして全然こっちを見てくれないのがウケる。
この教室でも他の赤ちゃんが泣いてもまた泣かないのが不思議。ただただ、きょろきょろしてる。

赤ちゃん体操の日は帰りにちょこたんに会いに行きます。
くるみはお父さんに抱っこしてもらって、その間にお茶をするのが楽しみ。
2010_03040377.jpg
ヘアカットをしてすっきりのちょこたんですが微妙な表情。
女の子みたいな服を着せられてるからでしょうか。

なんだかんだ言っていつの間にか2人ぼっちでの生活にも慣れて、マイペースで生活できるようになっていたのでした。
スポンサーサイト

くるみと一緒に里帰り

 2010年03月08日(Mon)02:37 
退院した後は、ミルの実家に里帰り。
くるみが初めておじいちゃんおばあちゃんのおうちにやってきました。
ちょこたんは妹ができて大はしゃぎ。家の中を走り回ってました。それはビデオに撮った!

次の日には水ぼうそうになって病院にこれなかったみこたん(ミルの姪っ子です)がさっそくやってきました。
ぐずってたみこたんですが、くるみの存在に気付いたら「赤ちゃ~ん」と叫んだ。
くるみにぴったりくっついて、なかなか離れない。
2010_03040206.jpg
みこたんはお姉ちゃんになりました。

2010_03040223.jpg
くるみとちょこたんの初めての2ショット写真です。
実家3日目で、ちょこたんも落ち着いたのか、くるみにちょっかい出さずに気持ち良さそうに寝ています。
いつもはぺろぺろなめようと狙っているので、ちょっと珍しい。

2010_03040230.jpg
くるみ、ちょっと大人っぽくなってきたかな。1/20の写真。
まだまだ服が大きい。

2010_03040254.jpg
笑った顔もするようになった。
今思うと、実家にいるときはまだ赤ちゃんが小さくて、不安な気持ちで毎日過ごしてたけど、
いろんな表情や寝顔に癒されます。
わんちゃんは実家にきても仕事のあとに毎日くるみに会いにきてました。

オムツ替えて、おっぱいあげて、ミルクあげて、その繰り返しで1ヵ月。
親とはけんかになるし疲れることもあったけど、洗濯もご飯も全然しなくてすみました。
産まれて1ヵ月と1日たった2月7日に実家をひきあげて、いよいよわんちゃんとくるみ3人での生活です。

はじめまして、くるみです

 2010年03月08日(Mon)01:50 
2010_03040115.jpg
1月6日18時12分に2730グラム49センチの女の子が誕生しました。
名前は「くるみ」です。
最初に見たときは髪の毛がふさふさなのが驚きでした。
こうやって見てみると、まだオムツが小さい。

生まれた日のことを思い返すと・・
午前中の検診の後内診のところが痛くなって、気付いたらどんどん痛くなって、実はその痛みは陣痛で、スタートがすでに5分おき・・・
いきなりの痛みに耐えられなくて呼吸法がうまくできなくて、看護師さんに「赤ちゃんが苦しんでるよ!」と言われ、赤ちゃんが苦しんでいると思うと怖くて「もう帝王切開にしてください」としょっぱなから言っていた・・(汗)
もう2時間ぐらいで子宮口が開いていたので、その願いもかなえられず分娩台にあがり頑張ったのですが、赤ちゃんが出てこなくて、結局帝王切開と先生が判断。
今度は手術台にのって、生まれて初めての手術。
麻酔を打たれると、やっと陣痛がなくなった。
どれくらいしたら産まれてくるのか知らなくて、まだかな、まだかなと思っていたら1時間半くらいでやっとお腹の中から赤ちゃんが取り上げられました。
とにかく無事に産まれてほっとしました。
赤ちゃんを良く見ると、髪の毛がふさふさ。硬いのかなと思って、さわってみると柔らかくて安心しました。

産まれて3時間後には保育器から出て授乳したのですが、帝王切開なので授乳が終わると赤ちゃんは詰め所に帰っていきました。
授乳のときだけ、看護師さんがつれてきてくれます。
3日たってやっとよちよち歩けるようになって、食事も食べれるようになったら、赤ちゃんと同室になりました。
食事はおいしいと評判で楽しみにしてたのに、なかなかありつけなくって、待ち遠しかった(笑)
丁寧に作られた食事でほんとにおいしくって、3食と2回のおやつを残さず食べたら全然体重が減らなかった。

2010_03040174.jpg
7日目。すごい痩せて見える。
授乳がうまくいかなくて疲れてたせいか、この日と次の日原因不明の高熱が出て焦った。(自分が)
夜中は赤ちゃんは預かってもらって、休息。

2010_03040190.jpg
生まれて9日目。
最後の夜は熱が出なかったので、無事次の日退院です。
入院中はわんちゃんが仕事のあと毎日来てくれてました。
9時に玄関が閉まるので、短い時間だけど、くるみを見てから帰ってました。
この頃は部屋で大きい声でしゃべっても寝てばっかりのくるみだったなぁ。
寝る赤ちゃんって看護師さんにも言われました。
あと帝王切開で動きが不自由だったせいか、両親も毎日きて世話をしてくれてた。

2010_03040195.jpg
一応ドレスを着せたけど、寒いけんってすぐコートを着せられました。
さて、この後は、ちょこたんが待っている実家に帰ります。

 | Home | 


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。