ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~


 --年--月--日(--)--:-- 

誕生日記念

 2009年04月29日(Wed)00:57 
誕生日は外食にいきたかったけど、まあ旅行も行っていたので、ケーキだけ用意しました。
何日か前にキルフェボンに行って、商品一覧のチラシをもらって、電話で予約をして、当日仕事の帰りにケーキを取ってきました。
DSCF5965.jpg
ペリカンマンゴープリンのタルトと、柑橘のタルトです。
柑橘のタルトは期間限定で4月までだそうで、さっぱりしたかんきつ類とカスタードがなんともおいしく良かったです。
マンゴープリンのタルトはほろ苦いキャラメル味のクリームが入っていて、南国の味がしました。

わたしはマンゴープリンの方を食べたのですが、気付いたらわんちゃんは自分のタルトに水色の紙を敷いていた!
柑橘のタルトの方が断然見栄えがいいし。
わたしの誕生日なのに・・・。
そして準備も全部自分でやった・・。でも、キルフェボンを食べれただけでもうれしいかも!

定例会とお祝い

 2009年04月24日(Fri)09:43 
今月の定例会は20日になーちゃんの幹事で、大名にあるタイ料理店ガムランディーでありました。
小さなお店だけど、次から次にお客さんがやってきて、にぎわっています。
2009_04220403.jpg
これはメニューに誰もが好きな味と書いてあった、海老と卵のカレー風味の料理です。
実際食べてみると、複雑な味でかなりおいしい!
他にも試したい料理がたくさんあったので、また行きたいな!
2009_04220407.jpg
デザートもそれぞれ注文しました。
タピオカココナッツミルクと、バナナ蒸し餅と、もち米とマンゴーです。
スプーンですくっているのが、タピオカ。
それにそっくりなのが、もち米とマンゴーで、もち米がココナッツミルクに入っていて、意外においしいです。

なーちゃんはこの1ヶ月の間に「いきなり東京旅行」へ行ってきて、行く前日に航空券を取ったくらいいきなりで、
でもえりさんやーちゃん、姪っ子たちに無事会えたそうで、良かったです。
さらに舟和の芋ようかんも東京駅で買ってかえったそうです。
わたしも芋ようかんが欲しかったけど、買いそこなってました。
なーちゃんの行動力にみんな感心したようす。
わたしも東京旅行の話をして、みわちゃんはもうすぐドリカムライブに行くということなので、ドリカムの話をしたり、わたしが棚が欲しいといったら、やすこは前に自分で作った棚の写真を見せてくれたりしました。
2009_04220410.jpg
そして今月が誕生月なので、プレゼントをいただいてしまいました。
と言っても、リクエストがないか聞かれたので、
みわちゃんに花びん、なーちゃんに植物をリクエストしていたのですが・・。
やすこはわたしが自転車にのるので、日焼けしないように腕カバーを選んでくれました。
2009_04220425.jpg
みわちゃんが花びんにあわせてお花も準備してくれたので、こんなに賑やかになりました。
お花があるとお部屋が明るくなった気がします。
今日24日が誕生日なので、かわいいお花と一緒にお祝いできて良かったです。
2009_04220415.jpg

山歩き

 2009年04月23日(Thu)23:45 
しばらく忙しくてプールに行ってなかったので、先週末は行こうとしていたのですが、
天気が良かったので、嫌そうなわんちゃんを連れて登山をしました。
山はあまりきつくなさそうな天拝山へ。
登ってすぐに、石楠花の谷というところがでてきて、頂上へルートが分かれています。
どっちに行っても頂上につくので、石楠花の谷ルートへ。
2009_04220378.jpg
ちょうど石楠花の時期でした。
2009_04220379.jpg
うすいピンクの花がかわいい。
2009_04220396.jpg
40分くらいで頂上に到着!
花を見ながらなので、ちょっとお散歩みたいな感じなのですが、最後が階段でけっこうキツイ。
2009_04220394.jpg
持参してきたおにぎりで休憩。
頂上はあまり場所がないので、下山して下の天拝公園で食べても良かったかな。
また石楠花の谷を通って下山して、次は登り口にある武蔵寺へ。
2009_04220400.jpg
ここには長生きの藤の花があって、有名です。
今調べたら樹齢1300年とも言われるそうです。
もう少しで満開みたいです。

夫婦でお散歩をしている人がけっこういました。
あ、ヨーキー遭遇率も高かった!
帰り道は足ががくがくで、次の日は筋肉痛。
でもたまには山歩きも気持ちいいです。

作ってみた◎

 2009年04月23日(Thu)01:22 
仕事帰りの電車で暇つぶしにモバレピ(PC版はクックバッド)を見てたら、ベーグルのレシピにもあることを見つけて、おいしそうだな~と集中して見てたら電車で降り損ないました。
そのときから焼きたてのベーグルが食べたくて、週末まで待ってわんちゃんと土曜日のランチに作ることにしました。
たくさんレシピがある中で、コネをホームベーカリーにさせて、材料もシンプルなレシピを選んで、いざ開始!
ホームベーカリーはいきなりコネてくれないし(最初はねかしになった)、発酵から焼くまでの作業がバタバタになったしで大変だったけど、なんとかベーグルが出来上がりました。
思ったより本格的な出来に二人とも満足(^-^)
かなり美味しかった!
F1000249.jpg

春の行事といえば・・イチゴ狩り

 2009年04月07日(Tue)01:37 
ここ3年ぐらい毎年行っているイチゴ狩り。
毎年違う場所に行っているのですが、今年はおばあちゃんの法事の帰りに見つけた「つるいちご」さんへ3/21に行ってきました。
法事の帰りのときは、田んぼの中でのぼりを見て、お持ち帰りのイチゴを買って帰りましたが、帰って食べた摘みたてイチゴの味が忘れられなくて、予約をして車で1時間くらいかけて筑後市までイチゴ狩りにやってきました。
2009_03290171.jpg
いっぱいなってます。
2009_03290165.jpg
摘みたてはつやつや
イチゴのつぶが大きくて、甘いー。
2009_03290178.jpg
そして、他に誰もいません。

まさしく食べ放題。
ハウスの外のベンチで座って食べたり、おいしいいちごを食べまくりました。
2009_03290172.jpg
一緒に行った姪っ子も大興奮。
2009_03290167.jpg
お花もきれいでした。

今回は制限時間も1時間と長く、ゆっくり堪能することができました。
また来年も行きます、つるいちご。
でも、5月までやってるらしい。今年でもいいな♪

チョコタンとお花見

 2009年04月02日(Thu)00:35 
桜が満開になってきたので土曜日に太宰府の都府楼跡で、ちょこたんとお花見をしてきました。
2009_03290229.jpg
お散歩をしていると、かわいい女の子がちょこたんに興味を持ってくれました。
おばあちゃんいわく、この子はわんこが大好きで近所の大きな犬もさわったりするそう。
ちょこたんとは初対面だったからか、近づくけどなかなかさわることはできません。
やっとさわれました(写真)
ちょこたんも緊張気味‥??
2009_03290238.jpg
今回は朝起きてすぐ敷物をもって場所取りに都府楼跡へやってきました。(その後一旦帰ったけど・・)
場所取り係をしたということもあり、お弁当は前日用意したかぼちゃサラダと前の日の残り物の煮物(右下)だけ持参しました。
他はお母さんが持ってきてくれました(汗)
2009_03290208.jpg
桜は満開。
早めに咲いたけど週末までもってくれて、ちょうどお花見ができて良かった。
2009_03290209.jpg
2009_03290231.jpg
寒かったし、姪っ子が機嫌が悪いしで、お腹を満たしたら、すぐ退散。
なぜかわからないのだけど、姪っ子はわたしの顔を見ると泣きわめくので、もう大変でした。
妹の家に移動すると、なぜか姪っ子の機嫌もなおりたくさん遊びました。

 | Home | 


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

