ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~


 --年--月--日(--)--:-- 

羊毛フェルト

 2005年11月30日(Wed)11:52 
さやみさんちにやってきました。
まずはミニチュアダックスののあくん、こんにちは~。
a5_F1000288.jpg
こんにちは~。チョコタンは??
今日は電車だったから、おうちで待ってるって。

実はチョコタン、初対面のときに元気のいいのあくんから逃げまわった過去あり^^;
チョコタン、けっこうビビリです^^

前からやってみたかった、羊毛フェルトでコースターを作りたいと思います。
サンカクヤで、780円ぐらいで4色セットになったのを買ってきました。
今回はピンクや青や黄色が混じった薄ピンクのが20グラムだったので、
これでやってみよう♪
a5_F1000287.jpg

では、さやみ先生、よろしくお願いします。
(さ)コースターは1枚あたり、10グラムの羊毛フェルトを使います。
   4層必要なので、4分の1を、薄くちぎって横に並べていきます。
もうちょっと詳しい作り方は、さやみ先生のブログ* blue spoon blue *を見てね。
a5_F1000288_2.jpg

4層作ったところです。
ビニールの下に12センチ四方の型紙を入れてそれにあわせて作っていきました。
おぉ~、ぶわぶわになりました。綿菓子みたい~。
a5_F1000290.jpg

次に、暖かいせっけん水をかけて、ゴシゴシします。
こんなに小さくなって、模様がちょっと目だってきました。
a5_F1000289.jpg

いっときゴシゴシして全体的に固まって、フェルトができてきたら、水でゆすいで乾かします。
乾いたら、完成です♪
a5_F1000291.jpg

わ~い、あとは待ってたら完成!! のあくん、遊ぼう~♪
a5_F1000292.jpg
ミルちゃん、やっと遊べるね♪
かわいいコースターができたし、いろいろ教えてくれて、さやみさんありがとね~

おうちに持って帰って、さっそく使ってみました。
a5_DSCF0334.jpg
15センチくらいにできあがったのですが、今これをカットして使おうか考え中。
でもカットするのもったいない気がする・・・。

最後にチョコタンも、登場しますか。
せっけん水をかけて、ゴシゴシされたあとのチョコタンです。
a5_F1000294.jpg

いつものチョコタンのお散歩

 2005年11月28日(Mon)14:07 
ミルさん、もうすぐわんちゃんのお誕生日なのでチーズケーキを焼く練習をしてみました。
なかなか、おいしそうかも~。
焼いた後冷蔵庫で2~3時間冷やしたのだけど、焼いてすぐに妹とちょっとつっついたので三角に穴があいています^^;
冷やしたのを食べると、クリーミーでおいしい♪
レシピはクリームチーズのパッケージについていたのを参考にしました。


a5_DSCF0309.jpg
チョコタンも欲しい~!!
ケーキはワンコの食べ物じゃないんだよ~。
そんなスリッパの前に座らなくても・・

ごめんね~。じゃ、お散歩に行こうか!!
a5_DSCF0313.jpg
お散歩??

リードつけるよ~ いやいや、落ち着いて・・
a5_DSCF0315.jpg
がうがう、がうがう
写真を撮ってる場合じゃないね。さぁ、出発~!

続きを読む »

クリスマスイルミネーション

 2005年11月28日(Mon)02:56 
19日(土曜日)は夜は天神で飲み会
その前にスノボの準備とかして、ちょっとお昼ご飯も食べようということになって、
いつも夜に行ってるNesso's Bar 320のランチに行ってみました。
a5_F1000268.jpg
わんちゃんは、パスタとカレードリア。わたしは、コーンスープとドリアコスモポリタン。
わんちゃん、食べすぎ~。わたしも、食べすぎた^^;

5時ごろ博多について、飲み会が9時からと時間がまだまだあったので、わんちゃんはまだ行ったことがないという博多のヨドバシカメラへ行ってみました。
ワコムというところのペンタブレットがあって、お試し用のがあったので、チョコタンの絵を描いてみました。
そのまま消さずにうろうろしてたら、歩いている人が「うまいね~」って指差してた!
でも、たぶん、マウスで描いたと思われたような気がする
ペンタブは9800円で欲しいな~と思ったけど、もうちょっと検討してみよう。

次にキャナルシティ博多へ行ったら、すっかりクリスマスイルミネーションがいっぱいになっています。
大きなツリー。2枚の写真を合体させてます。わかるかな??
こどもは滑り台で遊べます。いいなぁ~。
a5_F1000270.jpg

a5_F1000272.jpg

下の写真のツリーの前にはガラスの靴が置いてあります。
ということは、上の馬車はシンデレラのかぼちゃの馬車なのかなぁ。
a5_F1000277.jpg

コムサ側の端から見るとこんな感じ。ここが一番きれいに見える気がします。
a5_F1000274.jpg

次に天神まで歩いて、大丸までやってきました。
大丸のツリーは水色。
a5_F1000279.jpg
今年のツリーはペットボトルで作ってあるけど、すごくきれいです。

最後に警固公園のイルミネーション。これは、今年新しく増えていました。
橋になっていて、中を通ることができます。
中に入ってみたら、とあるカップルに「写真とってもらっていいですか」と頼まれました。
初々しいな~
a5_F1000282.jpg
たくさんのイルミネーションを見たけど、なぜか、去年仕事で写真を撮るように言われて、
一人で見に来た時の方がきれいに見えました^^;

そろそろ、待ち合わせの時間です。
今日の飲み会は11月生まれのお誕生会ということで、13人が集まりました。
どういうメンバーかというと、もともとはオーストラリアにワーホリに行く友達のお別れ会で知り合った人から始まり、その友達も来て少しずつメンバーが増えていって、もう2年くらい続いている会です。
a5_F1000283.jpg
串揚げ食べ放題+飲み放題。ていうか、揚げ物なので、そんなに食べれない~。
右の写真のアスパラの豚肉巻きが一番おいしかったかなぁ。
変わったやつで、ワラビ餅のやスイートポテトの串揚げもありました。

今日のチョコタン、真剣です

 2005年11月25日(Fri)12:28 
今日もチョコタン舌なめずりしてますね~。
やっぱり長い舌だ~。
a5_DSCF0294.jpg

かなり真剣な表情。
a5_DSCF0295.jpg

この視線の先には・・・
a5_DSCF0296.jpg
早くくれ~
今にもよだれが落ちそう^^

はいどうぞ!
a5_DSCF0298.jpg
ばくばく、ばくばく
ものの10秒ぐらいで完食。はやっ!
ほねっこは1本あげると大きいので、小さくして小分けしてあげています。

お次の予定はお散歩ですが・・・
待ちきれなかったのかな。
お父さんに抱っこされたまま
a5_DSCF0299.jpg

定例会の一日

 2005年11月25日(Fri)01:46 
今月の定例会ページをアップしました。
17日に天神のSykuR(シュクール)というお店でみんなで海鮮ナッチボック鍋をつつきました。
a5_F1000265.jpg
この日は、ボジョレーヌーボーの解禁の日だったらしく、
サービスということで軽く1杯ずつ飲ませてくれました。
若い味だなと思ったくらいだけど、おいしかったです。

あと、ミルのホームページ「ミルの小屋」もリニューアルしました
よかったら遊びに来てください。

定例会が終わり帰ってきたら、チョコタンがまだ寝てなかったので捕獲。
遊ぼうよ~。
a5_F1000266.jpg
眠たいでしゅ
うつろな目のチョコタンでした。

寒い日には・・

 2005年11月21日(Mon)01:54 
寒くなってきました~
チョコタンも、お昼寝のときは、重装備です。
ブランケットが必需品。
a5_F1000257.jpg
ジュゴンちゃんを枕にしたら?
a5_F1000258.jpg
う~ん・・微妙・・・
a5_F1000259.jpg
おやすみ♪
枕にしてないじゃん。
もう寝ちゃったの~??? すやすや寝てるな~。
ちょっとちょっかい出したくなるぅ。
遊ぼうよ~。(つんつんと突っつく)
a5_F1000260.jpg
Zzz...
こうやって、よくチョコタンに嫌な顔されています。

こんな寒い日は、はいっ、『牧のうどん』
先週の日曜日に行ったのだけど、SUSUさんも行きたがってたので、ちょっと写真撮ってみました。
これは、新商品という「鴨うどん」です。
a5_F1000256.jpg
スープが他のと違うので、普通やかんに入ってくるスープがついてきませんでした。
でも、ちょうだいって言ったら、「これだけなんですよ~」と子供用のおわんに入れて持ってきてくれました。
シンプルだけど、甘めのスープでおいしかった♪
横にあるのは、わんちゃんが食べたかしわご飯。
一口だけもらったけど、うどんだけでもうお腹いっぱい。麺がどんどん増えていく~。

秋のお散歩 (その2)

 2005年11月18日(Fri)13:16 
さて土曜日のお散歩の続きです。

なんだかふさふさなススキがありました。きれい~。
a5_DSCF0274.jpg

コスモス畑の前で、この日初のチョコタンとの2ショット。
a5_DSCF0278.jpg

他の失敗した写真も含め、チョコタン写真集・・・。舌が長い~^^;
a5_DSCF0281.jpg

夕方になると、近所のワンコがお散歩にきはじめました。
マルチーズちゃんとお話中。緊迫しているように見えますが、尻尾は振っているようです。
a5_F1000251.jpg

途中で『花どんたく』に行っている家族から、ちゃんと世話をしているかメールが。
『観世音寺に来てるよ~』という返事と一緒に送った写メ。
★★★★★★★★★
a5_F1000267.jpg
★★★★★★★★★
妹のたまおさんから『小さくてかわいい~』と返信が来ました。
そして、「ふじいあきら」を見たよ~と書いてあったけど、わたしもわんちゃんも、「ふじいあきら」知らなくって、後から聞いたら口からトランプを出す人らしい。
ほんでもって、『青いバラ』は見るのに30分待ちとかで見てないそうです。何しに行ったんだか。

a5_F1000253.jpg
ちょっとステキな感じ~。
これは、最近できたハンズマンのガーデニング用品売り場。
2階に休憩するスペースがあって、そこから見た景色です。
そのスペースの横に、ハンモックが展示してあって寝てみたら、かなり気持ちいい~。
もう一つのハンモックに、若い夫婦が近づいて行っていました。
そしたら、『ドォ~ン!』という音が・・・。旦那さんが乗り損なったらしい。。。

秋のお散歩 (その1)

 2005年11月16日(Wed)13:01 
土曜日(11/12)に、家族が『花どんたく』に行ったので、お留守番してるチョコタンを連れてお散歩へ。
わんちゃんが、ちょっと遠出(?)のお散歩に連れて行ってくれました。

落ち葉がいっぱいで、すっかり秋という感じ。
太宰府の観世音寺にきました。しぶい~。あんまりお散歩スポットではないかも。
a5_DSCF0253.jpg

戒壇院の入り口のところ。チョコタンが見てるのは、お寺ではなく女の人。
a5_DSCF0254.jpg

よさげな小道を見つけました。
チョコタンは、何かクンクンにおってる。『行くよ~!』
a5_DSCF0259.jpg

a5_DSCF0260.jpg

なんだかすごく歩き出したよ。
a5_DSCF0262.jpg

今度は聞いたことのない神社がありました。日吉神社でひえ神社と読むらしい。
鳥居の向こうには、けっこう急な階段が・・・。『チョコタン行ってみる?』
a5_DSCF0272.jpg

おぉ~、すごい昇っています
a5_DSCF0267.jpg

到着~。小さな神社がありました。
a5_DSCF0269.jpg

帰りもチョコタン、自分で階段を下りました。
心配したのですが、わんちゃんが『男の子だから大丈夫~』とスパルタです
お花の中で写真撮影。
a5_DSCF0271.jpg
そして、「その2」に続く。

Rainy Day

 2005年11月11日(Fri)20:00 
今日は朝から703さんからランチのお誘いがありました
Nesso's bar 320のカフェランチに行ってきました。
まず、期間限定でオススメとすすめられたシーフードリゾットです。
703さんが注文したのをちょっともらったのだけど、5種類のシーフードが入っていておいしい♪
a5_F1000242.jpg
こちらは、ハンバーグランチ。
ついつい毎回同じメニューを頼んじゃいます。うまい~。
a5_F1000241.jpg

ランチから帰ってくるとチョコタンがヒーターの前にいます。
a5_F1000246.jpg
a5_F1000245.jpg
お母しゃんとお散歩行ってきたよ。

うあっ、びしょぬれじゃん!
a5_F1000243.jpg
すごい雨だったよ。
a5_F1000244.jpg
レインコートを着ても顔は濡れちゃうねぇ。

ヒーターの横にあるのは、ホームベーカリー。紅茶パンを仕込んでました。
a5_F1000247.jpg
アールグレイの紅茶を入れたので、いい香りです。

その頃チョコタンは・・・
マントを着て、お顔もかわいてもう大丈夫~。
a5_F1000249.jpg

朝のちょこたんU^ェ^U

 2005年11月11日(Fri)03:30 
ミルの妹たまおさんより送られてきた写真です。
コメントは、『毎日こんな感じ~』だそうです。
051111_1.jpg
ちょっと、ヒーターに近くない???
いや、近すぎって!
051111_2.jpg
朝は、眠いのら~

051111_3.jpg
おやすみ~
あ~、朝から寝てるぅ。
まあ、わたしも夢の中だったけどね。
だから、ヒーターに近すぎだって

久しぶりのちょこたんネタになってしまいました。
じゃあ、ちょこたんがボールで遊んでいる(?)ムービーも載せてみよう!(16秒です)
音が入っているので、スピーカーの音を小さくしといてください。(恥ずかしいので・・)
下のちょこたんの写真をクリックすると新規ウィンドウで始まります。
051111_4.jpg
Quick Timeというソフトが必要みたいです。

バス釣り大会総集編

 2005年11月08日(Tue)21:17 
先にお魚だけモブログしていましたので、今回は詳細です。
11月6日(日)に、遠賀川バスフェスティバルがありました。
8時半までに受付だったので、前日から遠征。
朝になるとスゴイどしゃ降りで、テンション急降下でしたが、
雨が止んできたので「オカッパリの部」にとりあえずエントリー。
陸で釣りをしている人々。
a5_DSCF0238.jpg

こちらは、ボートで釣りをしている320さん。
a5_DSCF0236.jpg
て、見えないかな。じゃあ、特別に拡大図。
a5_DSCF0236_2.jpg
やっぱり見えないですね^^
さてさて、わんちゃんとわたしは、こんなところでやってました。
a5_DSCF0237.jpg
わんちゃんとは、ちょっと離れてやっていたら、近所の人がわんちゃんを指差しています。
???
見てみると、あ~、釣れてる!!!
a5_DSCF0240.jpg
やった~!! ブラックバスです☆

なかなか、釣れないわたし・・・。こんな写真撮ってみました。
a5_DSCF0241.jpg
a5_DSCF0242.jpg
a5_DSCF0243.jpg

この日の大会は、重量で順位が決まります。
「オカッパリ」の方は1匹の重さで、1キロちょっとあるやつを釣った人が優勝していました。
確か、隣で釣っていた人で、ちょっと見ていたけど、
次々に大きい魚を釣ってて、釣竿の扱い方もプロって感じで、見るからに格が違う感じの人でした。
ボートの方は、3匹の合計重量になっていて、4200グラムくらいの人が優勝してました。
表彰式の模様。にゃはは~、全然わからないですね^^
a5_DSCF0244.jpg

表彰式も終わって、320さんと703さんと晩ご飯を食べに行きました。
都府楼前駅近くの沖縄料理のお店で、手羽先も塩コショウ+???の味がやみつきになります。。。
a5_F1000238.jpg
わんちゃんいわく、爪楊枝が入っている入れ物についているのは、チョコタンらしい。
a5_F1000238_2.jpg
拡大図

釣れた~(^O^)

 2005年11月06日(Sun)12:27 
20051106122713
今日は遠賀川のバス釣り大会にきてます。
今日はわんちゃんが釣りましたよ☆
さっそくモブログで報告ですo(^-^)o
コメントを頂いてるのに、レスが遅れてすみませんm(._.)m
釣り大会、わたしも頑張ります♪

九州国立博物館

 2005年11月03日(Thu)00:00 
太宰府に国立博物館がやっとできました。
特別展の『美の国日本』が11月27日までなので、終わる前にと文化の日の今日行ってきました。
参道を一本はずれて歩いていたら(筑女の寮の前の道・・)、紅葉が有名な「光明禅寺」がありました。
a5_F1000229.jpg

それから、博物館への新しい道ができていて、なぜか水がながれています。
奥に青い屋根の博物館が見えます。
ちなみにこの道から行くと、階段を登らないといけない・・・^^;
a5_F1000230.jpg

博物館に着くと11時くらいだったのだけど、入り口にたくさんの人が並んでいます。
いっとき並んだのちに、中に入ると吹き抜けになっていて、かなり明るく、
そして、立派な山笠の飾り山がおいてありました。
a5_F1000233.jpg
まず、『美の国日本』から見たのですが、やっぱり一番人気は3つの金印。人だかりができていました。
なんとか鑑賞したけど、他のところもだいたい人が見ています。

平常展も見て、ほんとに人が多くてびっくり!
展示品は多くて、思ったよりも見るのに時間がかかりました。
おもしろかったけど、ずっと立ちっぱなしで足が疲れた・・・
駐車場は近めのところをオススメします。

帰りはホテルニューオータニの経営のレストランを横目に、太宰府天満宮へつながるエスカレーターの方から帰りました。
たぶん行きにエスカレーターを使って、帰りが「光明禅寺」を通る階段の方がいいかもしれない。
a5_F1000234.jpg
天満宮側のエスカレーターの入り口です。こちらから行きましょう。
でもすごい人だ・・・^^;
あとは、梅が枝餅を食べつつ帰りました。

天神でランチ

 2005年11月02日(Wed)00:00 
のんちゃん(鳥好きのんちゃんの部屋管理人)と、天神でランチをしました。
天神でランチなんて、かなり久しぶりで、わくわく
それよりも、のんちゃんと会ったのは1年以上ぶりで、話すことがいっぱい
のんちゃんは、ホームページの更新が全然ないな~っと思っていたら、
実は交通事故にあって、何ヵ月も入院をしていたのでした。
だいぶ元気になっていて、本当によかった。

ランチは、最初警固にある「こげちゃ屋」にしようと行ってみたら、
その場所は違うお店になっていてそのお店は夜だけの営業でした。
それで、もうちょっと歩いて、「カフェテコ」に行ってみました。
平日なのに、いっぱいで、ちょっと待ちました。
a5_F1000226.jpg
これは、根菜とスペアリブの煮物で、甘辛い味付けでおいしかったです。
でもちょっと濃い味かなぁ。。。

お腹いっぱいになったところで、トールペイント作家しんさんの展覧会を見に行きました。
動物がモチーフになっていて、とってもかわいい♪

それから、手芸屋さんのユザワヤに行ったり(のんちゃんは水彩絵の具、わたしはガラスを買いました)、ユニクロをのぞいたり、もう一度お茶をしたら、もう夕方。
また機会を作って会いましょうと、お別れしました。

ワンワンワンの日

 2005年11月01日(Tue)23:00 
11月1日は「犬の日」らしい。
どうぶつ健保の会社がその保険に加入している1歳未満のワンコの名前のランキング調査をしたら、
1位はなんと『チョコ』でした
2位以降は、モモ、マロン、サクラ、ハナ、ココ、リン、ナナ、ソラ、モカの順になってます。
(→詳細のページ)

『チョコ』って、ありふれた名前なのね~^^;
051105_1.jpg
うん、でも、本名は『チョコタン』だよね。

そうそう わたしが名付け親なんだよ
皇太子妃の雅子さまの実家のヨーキー「ショコラちゃん」をヒントに・・・
「ショコラちゃん」→「チョコレート」→「チョコ・・・」→「チョコタン」
家族に提案するとOKが!!


これは、チョコタンのかかりつけの病院の薬袋。
あれっ? あれれれっ???
a5_F1000235.jpg
拡大してみると・・・
a5_F1000235_2.jpg

ミル「お母さん~!チョコタンの名前って何???」
ミル母「チョコたい」
ミル「・・・」

チョコタン? チョコたい?? いやいや、チョコ???

051105_2.jpg
どっちが本当の名前なの~???

寒い~

 2005年11月01日(Tue)20:39 
最近寒いですね
チョコタンも、こんな状態に。。。
a5_F1000225.jpg
ヒーターがないと、生きていけないよ~

先週の土曜日から、手芸専門店の「ユザワヤ福岡店」がオープン!
ステンドグラスの材料もあるらしいので、ちょっと行ってみました。
ミーナ天神(元マツヤレディス)の6F7Fが、店舗になってて、けっこう大きいのかな。
ステンドグラスはガラスはけっこう安い~かも。
でも先生のところで買わないといけないのかな。
家でやってみようと、チョコタン用の茶色のガラスを買って帰りました。

 | Home | 


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

