ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~


 --年--月--日(--)--:-- 

特訓2

 2005年10月30日(Sun)00:00 
今日は北の方の遠賀川まで、わんちゃん師匠とバス釣りにやってきました。
昨日買ったパンを使ってお弁当もつくり、準備万全です!!
a5_F1000223.jpg
パンは全粒粉のパンで、味があっておいしい~。
レタスが飛び出ている(^-^;けど、具はハムとチーズが入っています。
あと、ゴマの食パンも買っていたので、それはクリームチーズをはさみました。

320さんが、鉄橋のところが釣れるみたいと言っていたので、そこでやってみました。
雨がぽつぽつ降ってきても頑張ったけど、魚がおらん~。
でもわんちゃんは、あたりがあったらしい。
a5_DSCF0234.jpg
わたしの方は、釣り糸がからまってばっかり。。。
結局わんちゃんは糸をほどいてばっかりやったかも^^;

写真のように(見えないかな^^;)ボートで釣ってる人がけっこういます。
カヌーをしている家族もいて、楽しそう♪
a5_DSCF0233.jpg
釣れたら、モブログしようと思っていたけど、今日も魚いませんでした

女どうしでドライブ

 2005年10月29日(Sat)21:00 
今日は、高校の時の同級生703さんといわさ&まさきくん(2歳)とドライブ。糸島方面へ向かいました。
まず、いわさ行きつけの「サンセット」 海辺に面した道路沿いにあります。
a5_F1000220.jpg

お料理。左から、マルゲリータ、シーフードのクリームスープスパゲティ、オムレツライス。
どれもおいしかったけど、ピザはやっぱりはずせないかな。
a5_F1000216.jpg
椅子が、ベンチのようになっていて、ちょうどまさきくんがお昼寝をしやすかったみたいで、女だけの会話に。
内容は、ひみつ♪^^

今日は、寒いので外のテーブルはあまり人がいません。
a5_F1000219.jpg

a5_F1000221.jpg

それから、サンセットをずっと進んで、前から気になってた「Antica Marina」に。
イタリアンレストランとベーカリーがあって、パンを買って帰りました。
パン、おいしかったです。次の日のランチになる予定。
いわさも、行ってみたかったらしくて、ちょうど良かった。
レストランは、ちょっと高級ですが、海が見えていい感じ。記念日とかによさそう。。。
a5_F1000222.jpg

ネッソーズバー320

 2005年10月29日(Sat)01:09 
20051029010904
わんちゃんと来ました。
後から703さんがきました(^O^)
703さんがノンアルコールカクテルをこぼしそうになりました。
今日は占いがあっています。
わたしもしてもらいけど、今日は多そうなので厳しいかなぁ。

チョコタンの耳出しパーカー

 2005年10月27日(Thu)13:32 
妹の彼(ゴマちゃん)に買ってもらったパーカーをいよいよ披露します!
まじで似合ってるや~ん!! さすがチョコタン
a5_F1000210.jpg
お耳も出るよ~。

背中に「チップ&デイル」の「チップ」がついています。
見分け方知ってますか??
カナダ人のお友達に聞いたんだけど、お鼻が黒い方がチップなので、チョコチップのチップで覚えたらOKなんだって。デイルはお鼻が赤いです。

a5_F1000211.jpg
お母しゃ~ん

a5_F1000212.jpg
あ、たまお姉ちゃん(ミルの妹)何か食べてる!
チョコタンもちょうだい!!

a5_F1000213.jpg
わ~い、おやつだぁ~!

お母さん大好きのチョコタンなのでした^^;

東京みやげ

 2005年10月24日(Mon)22:50 
ミルの妹が週末東京に行ってきました。
チョコタンにもおみやげがあって、なんと5,000円の福袋!!
(なかなか太っ腹な人ですね^^)
中身はまずこのボールが2個。
a5_F1000202.jpg
さっそく遊んでみましょう。
チョコタン~、は~い♪
a5_F1000203.jpg
ダダダダッ! ゴソゴソ!!
a5_F1000201.jpg
ダダッ!
a5_F1000204.jpg
ダダダダダッ!!
かなり気に入ったようです
a5_F1000205.jpg
あぁ、疲れた
そして、今着ている、この『中田Tシャツ』も、福袋に入っていたもの。
なかなかお似合いです

他に、あとTシャツが2枚入っていました。(写真の右の2枚)
夏物ですが、シンプルでいい感じです。
a5_F1000208.jpg
左のチップ&デイルのパーカーは、マザーグースで妹の彼のゴマちゃんが買ってくれたそうです。
パーカーから、耳が出るらしい! 早く着せてみたい~!!

そういえば、チョコタン、お顔がまだ登場してないですね。
a5_F1000206.jpg
こんにちわ~

特訓

 2005年10月23日(Sun)00:00 
今日は何も予定のない日曜日。
天気もなかなかいいので、わんちゃんと近くの公園へやってきました。
コーヒーだけ持ってきていたので、食料をコンビニで買って(お弁当作ってたら良かったなぁ)、公園で食べました。


公園にやってきた本当の理由は、これ。。。 『釣りの特訓』です
F1000190.jpg

わんちゃんは、場所をかえて・・・
A5_F1000195.jpg

なかなか釣れなくて、飽きてきたので、わたしは一人でコーヒーとお菓子でティータイム。

ちょっと日が暮れてきて、場所を変えようかとも言っていたのですが、久しぶりにバトミントンをやってみることに。
バトミントン、めちゃめちゃ燃えました。ストレス発散になる~
最初は全然続かなかったけど、最後は20回ぐらいまで続くようになって、終了。
a5_F1000197.jpg
夕方の公園にはやっぱりワンコがたくさんで、上の写真には、ボールを追っかけているボーダーコリーが写っています。(黒と白の豆粒みたいなやつ^^;)

運動したので、わんちゃんの大好物の地鶏が晩ご飯 いい感じに、モミジが紅葉しています。
a5_F1000200.jpg

今日は写真の「ぢどり鍋」と「ポテトフライ」と、あと「雛鳥のから揚げ」を食べてお腹いっぱい~
a5_F1000199.jpg

わんちゃんのチョイス

 2005年10月22日(Sat)12:56 
昨日のハロウィンマントもわんちゃんがくれたのだけど、もう一つのわんちゃんからのプレゼント。

じゃ~ん、ジュゴンちゃんです。
F1000169.jpg
眠いんだけど・・・?

チョコちゃ~ん
F1000170.jpg
うるさいのら

また寝てる~ まあいいや。

それと、「わんちゃんのチョイス」といえば、昨日DVDでだけど「ドッジボール」という映画を見ました。
70年代のヘアースタイルの筋肉男率いるスポーツジムのメンバーと、
貧乏なスポーツジムのメンバーが、ラスベガスの大会優勝をめざします。
前半は、ずっと笑ってて、お母さんが「わんちゃんの笑い声でかいね~」・・・
でも、日本のドッジボールと違って、この映画のドッジボールって、
1チームが6人でボールを6つ使って対戦してて、けっこう怖いかも・・・

チョコタンのハロウィン

 2005年10月21日(Fri)18:24 
もうすぐハロウィン(10/31ですね~)ということで、チョコタン今日はお着替えしますよ~♪
F1000176.jpg
何着るの~?

じゃーん、ミッキーハロウィンマントです!
F1000177.jpg
わんちゃんがくれたやつだね~。

お外に行って、写真撮ろうね~♪
F1000180.jpg
かぼちゃミッキーがついてます。

F1000184.jpg
フードもついてるよ~。

さて、次は、お顔も見せて~。
F1000182.jpg
何か、目が黒いね?? なんで???
じゃあ、顔だけ写そう♪
F1000185.jpg
写真はもういいよぉ~。
ちょっと悲しそう~^^ 疲れたのかな。。

チョコタンの小屋

 2005年10月20日(Thu)12:12 
今日は、チョコタンの小屋を紹介したいと思います。
F1000154.jpg
ケージの中にベッドがあって、チョコタンもう寝てますね
『愛犬バトン』でも書いたけど、眠たくなったら自分でケージに入っていきます。
床の上で寝ているときに、人にちょっかいをだされると、無言でケージに入っていくこともあり^^;
ベッドの横におトイレシートが敷いてありますが、今はもう使うことはありません。
(ベッドの横がトイレって、ちょっとかわいそうかな。。 でもおトイレは、庭でします)
扉はいつも開けたままにしているので、毎朝6:45になるとこのケージから出て、
隣の部屋で寝ているお母さんを呼びに行って、ご飯をもらいます。

ではでは、ベッドに近づいてみましょう♪
F1000153.jpg
ちょっと窮屈そうに見えますが(^^;)、いつも、この赤い服を着たワンコちゃんと仲良く寝ています。

これは、出番を待っている冬用のベッド。もうそろそろかなー。
F1000172.jpg

お知らせ

 2005年10月19日(Wed)16:09 
10月の定例会の模様を公開しました

ミルの小屋から入ってもらうか、こちらよりご覧になれます。

初対面

 2005年10月18日(Tue)11:59 
昨日のできごとです。
ホークスの応援のためにユニフォームをきてたのですが、夕方ユニフォームをバンダナに替えて・・・
(近所の人に笑われそうだったので^^)
さぁ、どこに行くのかなぁ~。

じゃ~ん、さやみさんちののあくんと初対面&お散歩で~す!!
F1000164.jpg
きゃ~! のあくん、かわいい~
ねぇ~、ちょこたん。
F1000163.jpg
うぎゃ~! のあくん、こわい

こんなにかわいいのあくんなのに、最近超ビビリのチョコタン、なかなかお友達になれません。
のあくんは大きさはチョコタンを追い越してしまいましたが、まだ生後半年・・・。
のあくんの元気の良さにびっくりしたのかな???
F1000165.jpg
寒いよ~。帰ろうよ~。

前は、ワンコにも積極的だったのに、いつからこんなに人(犬?)見知りするようになったのかなぁ。

ガーン!

 2005年10月17日(Mon)23:19 
チョコタン応援団と一緒に応援したのですが、ホークスまたもやプレーオフにて負けちゃいました。
あ~あ、悲しいことに2年連続・・・。

最後、川がフライを打って終わったところ。
チョコタン、寝ぼけた顔して、全然応援してないじゃん!!
実は、妹が『きゃー』と言ったので、目覚めたところ^^;
F1000167.jpg

F1000168.jpg
負けたんなら、もう寝る・・

また~?? チョコタンはユニフォームを着るだけの応援でした。

一緒に応援しようね♪

 2005年10月17日(Mon)19:18 
今日はプレーオフ最終戦! パリーグ優勝めざして、ホークス頑張れ~!!


頑張って応援するよ♪

ミル『チョコタン、それ、ダイエーのユニフォーム・・・。今はもうソフトバンクの時代よ』


そんなの知りません。


もう眠いんだってば~


もう寝る~Zzz..

チョコタン、かわいそうかなぁ。でも、けっこうくつろいでるみたい。
夜になったら、一緒に応援しようね♪

ちなみに、チョコタンが着ているのは、プレーオフで頑張ってる川(むねりん)のユニフォームです。
「今日が最後やけん」とお母さんに着せられてました。

チョコちゃん クッキー?

 2005年10月17日(Mon)18:47 
昨日のお昼ご飯。
チョコタンとクッキーの名前が入ったパンをコンビニで見つけました。
DSCF0216.jpg
サクサクで、おいしかったですよ~。

わんちゃんの応援団

 2005年10月16日(Sun)22:00 
今日はわんちゃんのレースの日。(金曜の夜から鹿児島にきています)
天気もよくなりました。

今日も朝早くから、山○兄ちゃんとわんちゃんは、ばたばた整備をしています。
ほんとにばたばたで、予選が午前中にあったのだけど、わんちゃんはぎりぎり、兄ちゃんは予選に間に合わなかった^^;
そして応援団のわたしはビデオを撮るだけで精一杯で、写真があまりありません。

これは、キッズの部。お父さんが横についてて、子供達ばりばりかわいい~
もう一人いて、全部で4人です。


途中で応援団の一人、チョコタンも活躍しました。
本番の前にわんちゃんが「チョコタンの写真見せて~」というので、この写真を見せました。
F1000111_0116.jpg

そして、まだ全員そろってないけど、これがスタートの直前。
わんちゃんは右から2番目かな。兄ちゃんは、まだここにはいない・・・


手前の人は知らない人ですが、奥に写ってるのわんちゃんです。
ビデオを撮りながら、15周の間に1枚だけ撮影^^; さすがにタイムまでは計れません(>_<)
DSCF0215.jpg

最初に転んだけど、頑張って3人抜きました。
ちょっと落ち込んでたけど、真剣なわんちゃんを見れて良かったです。
また頑張ってね

モブログと鹿児島遠征

 2005年10月15日(Sat)23:40 
これの前の3つの記事は、初めて携帯から投稿しました。。。
最初のは、写真が横向きになってしまって、変更しようと思っても携帯からはできないらしい・・^^;
(今は修正しました)
この犬バカ日誌を携帯で開いて(http://milskennel.blog13.fc2.com/?mで見れたよ)、コメントをすると絵文字が「?」になってた~^^; すみません。。。

金曜の夜に福岡を出て、レースに出るわんちゃんの応援団(チョコタンがこなかったから、一人だけどね)として夜中に鹿児島に着きました。
土曜日は練習をしてたのですが、お昼過ぎてから下の記事のように天気が悪くなりました。
一応お天気は持ち直して、夕方の写真。そろそろお腹がすいたよ


その頃、わんちゃんは・・・


ここで、国分市というところまで出て行って、晩ご飯の焼肉~♪
妹にメールをしたら、9回の裏0:4でホークスが負けてるとの情報が・・)

ご飯の後は、お風呂~ つれてってくれた山○兄ちゃんのカーナビで調べて、日当山温泉というところの「ホテルのき」のお風呂に入りました。300円の割にはきれいだったし、良かった。
ここでホークスが同点、そして逆転を知る!)

帰ってから、もう寝たかったのですが、兄ちゃんとわんちゃんはまた・・・。

晩ご飯

 2005年10月15日(Sat)23:36 
20051015233613
黒毛和牛と黒豚の炭火焼き。
おいしかったよ~(^O^)

この後に、温泉に行ったら、ホークスがプレーオフで4点差を逆転勝ちしてた!
やった~☆

雨あがった(^-^)

 2005年10月15日(Sat)16:12 
20051015161205
今度は写真だいじょうぶかな(^-^;

雨が降ってきた

 2005年10月15日(Sat)14:03 
F1000162.jpg
雨が降ってきたので休憩中

愛犬バトン

 2005年10月14日(Fri)18:55 
SUSUさんより、愛犬バトンが回ってきました!!
キャー どうする、チョコタン??
受け取るしかないね^^ 実はうれしいかも~
F1000155.jpg


Q1:愛犬のご飯にトッピングはつけますか?    
A1:だいたいつけます。一回つけると、つけないと食べないようになってきた。

Q2:つけたことある方へ・・・それは何でしたか?
A2:①ササミのふりかけ。
    ②トッピングとはちょっと違うかもしれないけど、食後に茹でキャベツかレタス。
    あげるのを忘れてると、絶対催促します。。

Q3:あなたの愛犬が『人間ぽい』と思う場面は?
A3:ワンコよりも、人間が好きなところ。
   お散歩中にワンコ&飼い主に出会うと、必ず飼い主さんの方に寄っていきます。
   そして、女の人好きです。(チョコタンは♂)

Q4:あなたの愛犬の特技(自慢)をいくつか・・・
A4:おトイレはお庭でしかしない。(実はけっこう大変・・)
   時計を見なくても、毎朝6:45に起きる。

Q5:あなたの知っている犬の種類を5つ(お友達限定で)
A5:ミニチュアダックス、プードル、シーズー、マルチーズ、アメリカンコッカスパニエル

Q6:おやつをあげる派?あげない派?その理由は??
A6:あげる派。ブラッシング、歯磨き後の、ご褒美としてあげます。
   骨っことか歯によさそうなものをあげます。
   
Q7:他の犬連れを見て、イヤだなと思うこと 
A7:ノーリードでお散歩させて(放し飼い散歩??)、おトイレの後始末をしない人。。。
   
Q8:愛犬のしつけで良かったと思うこと  
A8:①人の食べる物を与えない。(うちの母がこっそり与えてるみたいですが・・^^;)
    最初からもらえないとわかっていれば、欲しがらないので。。
   ②ワンコ用のベッドで寝させる。(眠たくなると自分で入っていくのがかわいい
  
Q9:あなたの愛犬が「やっぱり一番だなー」と思う瞬間
A9:うるうるおめめで見つめられたとき。あと絶対怒ったりしない『のんき』ところかな~。

Q10:バトンを渡したい愛犬家の5名は?
A10:5名もいない。すいません・・。

   * blue spoon blue *のさやみさん
   Happinessのpurelyさん
   お願いしてもいいですか??

北海道みやげ

 2005年10月10日(Mon)00:00 
3連休の最後は、家でチョコタンとゆっくり過ごして、あっ、あと妹(たまお)もいました。
いつものように「何か食べたい~」と妹に提案(?)すると、先月わたし以外の家族が北海道に旅行に行っていたのですが、そのときのお土産のバターサンドで有名な六花亭の「マルセイチーズ&ビスケット」が賞味期限ギリギリ(!!)なのが発覚。

さてさて、食べてみましょう。
チーズはレアチーズで、クッキーはバターサンドのものと同じようです。
チーズをナイフですくって、クッキーにぬってもう一枚のクッキーでサンド。
F1000143.jpg

F1000145.jpg
説明を見ると、サンドした後に冷蔵庫で冷やしましょうとのこと。
う~ん、待てなくて、そのまま食べると、クッキーがばきばきになって食べにくい。。
残りはいっとき冷やしてみましょう。
(サンドしなくて、クッキー一枚にぬるだけだったら、先に冷蔵庫でひやしておけばいいそうです)

いよいよ夜・・・
今度は、クッキーがしっとりして、食べやすい~。バターサンドと食感は似ています。

最後に、今日の日なたぼっこ中のチョコタン。
ピヨちゃんのブランケットがお気に入り
だいぶ毛が伸びてきて、顔の毛が横に生えてタヌキのようになってきました。
F1000142.jpg
最近、チョコタンねたが少ないと不満そう。
しょうがないので、これは「おいしい~」のカテゴリーに入れようと思ったのだけど、
「チョコタン」のカテゴリーに入れてあげよう♪

カレーランチ

 2005年10月09日(Sun)00:00 
今日は、友人(わだみさん)の旦那さんがカレーをご馳走してくれるそうで、703さんとわんちゃんとお邪魔してきました。
友人夫婦とわんちゃんは初対面でしたが、旦那さんのおもしろトーク(昔はジャニーズ系だったとか、親不孝で遊んでた時代の話とか)のおかげで、楽しく過ごせました。
カレーだけでなくて、から揚げ・トンカツ・チーズ挟みカツ・サラダまであり、豪華なランチで、
おかず係のわだみさんも、3人目を妊娠してるのに、ありがとうございました♪
F1000141.jpg

わんちゃんの小屋にて

 2005年10月08日(Sat)00:00 
今日のランチは、わんちゃん作成のチャーハン。
卵と豚バラとミックスベジタブル(本人はこれよりもレタスとか入れたかったらしいけど、お母さんが入れるとおいしいと言ったので入っています)が具として入っています。美味しかったよ
F1000136.jpg

この後、わんちゃんはバイクを扱わないといけなくって、会社で作業開始。
何かの部品をふきふきしているわんちゃん。
F1000139.jpg

その間パソコンでネットをして遊んでいたら、カズーオさんのブログで、偶然にも卵チャーハンの作り方が紹介されていた! 卵と長ネギしか入ってないのですが、卵を2回にわけて入れたりなかなか凝っています。次回は、これを参考にしよう♪

近所のわんことも遊びました。
黒ラブの子供かと思ったけど、足の先とお腹がちょっと白いです。何という種類だろう。お母さんはつながれていて、子供はなぜか放し飼い。近寄ると逃げるのだけど、何とかよしよしできました。遠くまでは一人で行かないのがかわいい
F1000137.jpg

パソコンで遊んでる間に、よくわからないながらも、いろいろバイクの説明を受けて、ちょっと賢くなったかも。
結局夕ご飯をご馳走になって、10時くらいまで作業は続きました。

チョコタンとクッキーちゃん

 2005年10月07日(Fri)18:00 
おぉっ 門の向こうにクッキーちゃんがいますよ!!
(クッキーちゃんは、チョコタンの息子で4軒隣で飼われています)
F1000132.jpg

念願の2ショットの撮影に成功!!^^; (階段の上にいる黒い物体がクッキーちゃん)
今日はチョコタン、息子を怖がってないね!
F1000134.jpg

こうやって見ると、ちょっと耳が垂れてるな~。ちょっと毛がぼーぼーだな~。
F1000135.jpg

フォーのお店のランチ

 2005年10月07日(Fri)16:00 
今日は、ハローワークでお仕事探したりして、703さんとランチ行っちゃいました。
何を食べるか二人で悩みましたが、ず~っと前に703さんと一緒に行こうと約束してたのに、先にわんちゃんと行ってしまったフォーのお店に行ってみました。

703さんは、生春巻きつきのフォーランチで、わたしはベトナムコーヒーとデザートがついたサンドのランチにしました。

703さんのフォーは、ピリ辛の鶏の辛みそだったと思う。
わたしのは、サンドイッチはパンが皮がパリパリで、具は野菜とかベーコンとかいろいろ入ってるのだけど、塩味がきいていた。
ベトナムコーヒーは下に入ってる練乳を全部混ぜたので、甘い~。


ついでに、おいしいものと言えば、320さんのお店にデザートが増えて、内容は日によって違うらしい。
これは、水曜日に食べた「洋ナシのタルト」。
別の日にチーズケーキも食べたのだけど、甘くなくてワインによく合ってまた食べたいと本気で思った

旅行④ 完結編 小国~福岡

 2005年10月02日(Sun)19:00 
わんちゃんがカテゴリーとなっている、この旅行もいよいよ完結。

黒川温泉を出て、小国あたりでお昼ご飯を食べようかと思ったのだけど、旅館の朝食をめいっぱい食べたせいでなかなかお腹がすかず、とりあえず帰りながらお腹がすいたら食べようということになりました。

その帰る途中で、小国で「下城の大イチョウ」を見ました。大イチョウしか知らなかったけど、その横に滝があって、ちょっと得した気分(?)
DSCF0201.jpg

DSCF0202.jpg

日田を通り、福岡に入った杷木の辺りでそろそろお腹も空いてきました。地鶏が大好きなわんちゃん、地鶏と蕎麦の看板を見つけ、矢印の通りに路地を入っていってあったのが『和さ田』というお店。広い座敷になってて、お庭を見ながらなかなかくつろげます。お昼時ではなかったのに、入れ替わりお客さんが入ってきます。
F1000123.jpg
暖かいつゆのお蕎麦にしました。わんちゃん、鼻で食べないでください(-_-;)。つゆは良かったけど、蕎麦はもちもちしてたけど、そば粉の味がもっとしたほうが良かったかなぁ。あと地鶏のステーキ。320さんがバーベキューで焼いてくれたのに似てる皮がぱりぱりの鶏でした。

昼食後、ここで初の運転交代。わんちゃんの車を、初めて運転します。
「助手席はゆっくりできるね~」
と遠慮しながらも連発。
途中で、アップルパイ屋さんが近いんやないと言ってたら、看板が見えて、
ミル「コーヒー飲みたくなってきた。運転手の権限で行っていいんかなぁ^^」
「いいよ~」
ということで、朝倉の『林檎と葡萄の樹』にやってきました。
DSCF0204.jpg
お持ち帰りよりも、お店で食べるほうがおいしいな~♪リンゴがいっぱり入ってる

この後、すれ違う車にパッシングされ、「なんやろー??スモールライトつけてるからかなぁ」と言ってたら、先にパトカーが停まってて、ちょっとびっくり!! たぶんシートベルトの取り締まりだったみたいで、何も言われなくて良かった

家に着く前に運転も交代し、6時前には無事に帰り着きました。お疲れ様でした

ここで終わるはずが、チョコタンの息子クッキーちゃんが外で遊んでいるのを発見! わんちゃんは、まだちゃんとクッキーを見たことがなかったので、チョコタンを連れて見に行ってみました。ヒモがついてないクッキーちゃんはすごい勢いでチョコタンを追いかけます ヒモがついたチョコタンは、わたしの周りをぐるぐると逃げまわります。あれ~、父親なのに。。。
F1000109.jpg
クッキーの写真は、全然わからないですね^^;

最後に大笑いして、旅行おしまい♪

旅行③ 黒川温泉

 2005年10月02日(Sun)17:00 
朝湯坪温泉の宿を出発し、次の目的地は「黒川温泉」
黒川温泉は初めていったので、最初に町並みを一周しました。
けっこう小さい町の中にたくさんの温泉宿があるな。
とりあえず、温泉に入ろうということで、適当に選んだのはこの写真の右側に入り口がある「ふもと旅館」。
(ちなみに入浴料は500円でした。正面の人が何人かいるところは、200円だそうです)
DSCF0199.jpg
お風呂は、川の向こうにあって、この橋をわたって行きます。
DSC01128.jpg
露天風呂は、女性用と、混浴(といっても、旅館の人に男風呂と案内された)がありました。
泉質のせいでお風呂は茶褐色で、ちょっとびびりましたが、ちょっと古い感じだけどまあゆっくりできたかな~。

わんちゃんとは、橋で待ち合わせして、ここには椅子があって、風がとおっていて、涼むのにちょうどいい感じ。
DSCF0200.jpg
橋からの景色。

他にも、100円で入れるお風呂とかありました。混浴らしい。
DSC01133.jpg
このときは、誰も入ってなかったみたい。

DSC01129.jpg
川沿いに旅館がいっぱいありました。右の写真は、3件入れる温泉手形が神社にいっぱいかけてあって、中には「次は彼女とこれますように」なんていう願い事が書いてあるものも。

最後に、湯上りにソフトクリームを食べようと思っていたのだけど、お菓子屋さん(パティスリー麓というお店でした)で蕎麦粉が入ったシュークリームを見てそっちにしてしまいました。皮がほんのり甘くてパリパリでおいしい♪
そのお店で、ロールケーキがあったので、それは家に持って帰ったのだけど、それも卵の風味がいっぱいでおいしかったです。
F1000125.jpg

さて、わんちゃんも疲れてきてたみたいなので、そろそろ帰り道になります。一応続く。

旅行② 湯坪温泉

 2005年10月01日(Sat)22:00 
今日の宿泊は、大分県の湯坪温泉というところにある、萬作屋です。
阿蘇からやまなみハイウェイを使い、1時間半もかからないくらいの距離です。
やまなみハイウェイは、すすきの穂が一面にある景色がずっと広がっていて、相当きれい。

DSCF0188.jpg
城山展望所からの風景

湯坪温泉は、筋湯温泉を越えたすぐのところにあったのですが、筋湯温泉を抜けるのがかなり難しくて、ガイドブックをしっかり見てやっと到着

DSCF0190.jpg
左の写真が、食事とかをする母屋で、右がお風呂です。貸切風呂になってて、一つだけバラ湯があります。

F1000119.jpg
夕食は、豊後牛や馬刺しがあって、あと花の天ぷらもありました。
この写真のほかに、山女の塩焼きやご飯やらが(全部で14品だそうなのでもっと)出てきて、あとお腹いっぱいになったところで、デザートのかぼちゃのプリンが・・・。うぅ、うまい

続きを読む »

旅行① 阿蘇旅行

 2005年10月01日(Sat)17:00 
「チョコタンの記事ばっかり~」との指摘を、わんちゃんより受けたので、
今週末はわんちゃんの記事になります^^

F1000117.jpg

昨日の夜(9/30)に福岡を出発して、阿蘇に来ました。
途中で星を見たりして、無事到着。朝まで車で睡眠。
DSCF0154.jpg
到着したときは、真っ暗で何も見えなかったので、朝起きたときのこの風景にわんちゃんびっくり☆
DSCF0147.jpg
左、草千里の駐車場。ここで1泊。他に一台しか車がなかった。
右、隣に犬を連れた車が。福岡ナンバーだったので、福岡から連れてきたのかな。

まず、草千里を下って的石というところにある、バギーランドへやってきました。
F1000116.jpg
バギーランドでは四輪バギーをレンタルで乗れます。バギーは、ギアがあって、足で変えないといけないので、ちょっとびびりましたが、クラッチがないので、そんなに難しくなくって、おもしろかったです。料金は、30分2500円、60分4000円で、30分の方にしたらあっという間でした。いろんなコースに行くのなら60分の方がいいみたい。

次にやってきたのが、カドリードミニオン。
DSCF0156.jpg
熊にエサをあげました。エサはパンの耳をあげたのだけど、鶏肉も売っていて鶏肉のときは熊の目の色が違った^^;

DSCF0160.jpg
熊の赤ちゃんと写真撮影。11キロぐらいあって、ずっしりと重たかった。今さつまいもを食べています。
DSCF0162.jpg
次に、チンパンジーのぱんくんとブルドッグのジェームズくんが出る「みやざわ劇場」を見ました。
オウムも出てきます。写真撮影がダメだったので、看板だけ。

DSCF0168.jpg
次に、熊のショー。かなり大きくて、いすに座るときの音が、「ドン!」ってスゴイ。

DSCF0182.jpg
最後に、わんこと遊びました。他の犬はしら~としてたけど、この2匹だけはなついてくれました。

DSCF0165.jpg
最後に、もう一度熊を見て、カドリードミニオンを後にしました。一日すごくいい天気で良かった

これから、宿に行きます。続く・・・

 | Home | 


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

