ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~


 --年--月--日(--)--:-- 

歯にいいおやつ

 2005年09月30日(Fri)18:52 
少し前のこと・・・
チョコタンの耳がくさいと、お母さんが言い出し、動物病院へ。
先生には、「耳は特ににおわないですね。たぶん、口じゃないですか」といわれたので、それから2日にわけて歯石を取ってもらいました。
口の細菌を減らす飲み薬ももらって、最近は口が臭くなくなりました。
靴下をあむあむかまれても、また履けるくらいです^^;
せっかく口がきれいになったので、おやつも歯にいいものを与えてみました。

歯にいいおやつ
F1000113.jpg

「お座り!」
F1000111.jpg

「お手!」
F1000110.jpg

「伏せ!」
F1000112.jpg

「お手」のときの、目線がうける~^^

あっ、食べてる写真がない~。

実は、大興奮で、写真を撮るのに苦労しました。
「お座り」の後そっこうで、「伏せ」をします。
なぜかというと、「伏せ」をすると、おやつがもらえるから。。。

事件??

 2005年09月29日(Thu)15:31 
2日前のことですが、お庭で遊んでたチョコタン、ネコのフンを食べちゃいました
うちの母が一緒に外にいて、ネコのフンを見つけてゴミ袋に入れてたのに、袋から取り出して食べてたらしい
一日おとなしくしてたけど、夕方散歩に行った後、突然もどして、
その中にネコのフン、ちぎれたゴミ袋(なぜ?)が出てきた。

拾い食いはダメよ!!
F1000105.jpg

チューリップ①

 2005年09月28日(Wed)00:00 
今日から、チューリップのパネルを作り始めました
型紙2枚に色を塗って、1枚の型紙にマスキングテープを張って、それを切って、ガラスに線を写します。
緑のガラスを注文しているので、ガラスに写すのはまだ途中。
これから、ガラスカッターで切って行きます。
家に持って帰ってきたものの、ガラスを切るスペースなんてなさそう^^;
DSCF0139.jpg

DSCF0140.jpg

天気が良かったので

 2005年09月27日(Tue)15:54 
昨日は天気が良かったので、朝からカメラを持って写真撮影

まず、チョコタン。
朝起きて2階から降りて行っている時に、出迎えてくれました
すかさず、携帯電話のカメラで撮影。
F1000104.jpg

続いては、空がきれいだったので、近所をカメラで撮影。
夏っぽくも見えるけど、空気はちょっとひんやりとしてて秋晴れっていうのかな。
DSCF0138.jpg

DSCF0136.jpg
実際に見たのと、ファインダーで見たのと違う気がする。特に道の方は全然違うなぁ。

えりさんと定例会

 2005年09月25日(Sun)00:00 
21日に埼玉から福岡に遊びに来ている(里帰りかな?)えりさん。
今日は定例会第1部として、やすこさん、わたしで、「餃子の李」へ行ってきました。
今日来れなかった二人は、次の日の第2部でランチをします。
詳しいことは、後ほど、1部2部を一緒に別ページで報告します。
「餃子の李」は、日曜日はランチセットがないということで、単品で餃子とかを食べました。

それから、白木原のパン屋さんへ電車で移動し、わんちゃんと合流。
やすこは、前回の定例会で偶然ちょっと会っていたのですが、えりは初めての顔合わせとなりました。
「埼玉には海がないので、海を見たい」とえりさんよりリクエストがあったので、
わんちゃんに糸島に連れて行ってもらいました。
DSCF0105.jpg
これは、二見が浦のところです。
関東にきている台風のせいか、波がすごいです
DSCF0106.jpg
サーファーがたくさんいて(ありんこみたいに)、車も海水浴の時に近いくらいたくさんでした。
波は高かったのですが、やすこいわく、サーフィンにはそんなにいい波ではないそうです。
(確かすぐ泡になってるから・・とか言ってました)
えりの旦那さんくらりんに海の写メをして、えりが夕方天神に戻らなければならないので、
海を見ながらそろそろ帰り道に。えりとやすことは、天神でお別れしました。
わんちゃんは、「みんなとあんまり話せなかった~」と残念そう。
運転をしてもらってたしね、また次の機会にヨロシクお願いします

朝から何も食べてないわんちゃん、ご飯タイム。
今日のエサはパスタ。パピヨンプラザに来ました。
わんちゃんは、ここのパスタが一番好きなんだそうです。
DSCF0108.jpg

それから、太宰府に戻っていると空気が澄んでいるので、四王寺山で夜景を見ることにしたら、ちょうど太宰府で祭りがあっていて覗いてみました。
千灯明といって、ろうそくをたくさん灯して、衣装を着た人が舞をしたりします。
毎年あっていますが、初めて見ました。それも偶然に^^;
DSCF0115.jpg

DSCF0124.jpg

最後に、四王寺山の夜景です。佐賀や久留米の方と思われるところまで、見えました。
DSCF0127.jpg

椅子の上のチョコタン

 2005年09月24日(Sat)00:00 
キッチンの椅子の上にいるチョコタン。
微妙な顔かなぁ・・・。
ちょっとぶれて撮れてしまいましたが、
舌がちょっと出ているところがかわいいので、ミルのお気に入りの一枚
F1000095.jpg

今日はわんちゃんに遊んでらえず、チョコタンとたまおさんとお留守番してます。

ボール遊び中

 2005年09月23日(Fri)14:00 
今日は、わんちゃんに迎えにきてもらったのだけど、
準備が微妙に終わる前にわんちゃん到着。
「ちょっとチョコタンと遊んどって~」と言うと・・・
ピンクの小さいボールを持ってわんちゃん登場
ムービーを撮ったので(画像が悪いですが・・)、その画像を切り取ってみました。

□■□チョコタン、ボール遊び中□■□
050923_1.jpg

□■□わんちゃんに遊んでもらうチョコタン□■□
050923_2.jpg


「今日は、チョコタンの遊び相手になれた^^」と満足そうなわんちゃん。
さて、どちらが遊んでもらったのか・・・

ファミリーとNB320

 2005年09月22日(Thu)23:00 
19日に引き続き、今日はいわさファミリーとNB320訪問。
703さん、わんちゃんと行ってきました。

まず、特別メニューの「お子様ランチ」といわさ息子ちゃん、まさきくん。
う~ん、ボリュームたっぷりですね。大人も一緒に楽しめます。
F1000092.jpg

他にペンネとか何品も食べたのですが、次に、320さんおすすめの期間限定メニュー、
「マグロのステーキ」です。
まさきくんは、お魚が好きなためいわさママが頼んだのですが、8時を過ぎたこの頃はもうオネム・・・。
すやすや眠っていました。
F1000093.jpg

最後にデザート、「大人食いプリン」
これも特別メニューで、おとな5人で山分けしました。
ぷるぷるで、かなりうま~い
F1000094.jpg

明日は、まさきくん運動会のため、ファミリーは早めにご帰宅。
703さんも明日から、いっとき旅に出ます。寂しいなぁ 早く戻ってきてね!!

ちょこのお友達マーチくん

 2005年09月22日(Thu)17:00 
320姉さんの店に行ったりしていたのだけど、チョコタンの散歩に行くように言われた為、一時帰宅。
F1000089.jpg
マーチくんは、チョコのことが苦手らしくあまり寄ってこないのですが、今日は珍しくマーチくんと仲良くできました
でも、この後、チョコが「がるる~っ」と言ってしまったため、和解ムードも台無しに。。こらこら。

体重の話になって・・・
ミル「チョコは3.5Kgあったんですよ」
お姉さん「マーチは、2倍くらいあるね~」
え~!そんなに~!!

でも、タレ耳でかわいいマーチくんなんです。

水族館の後~タコスおいしい♪~

 2005年09月19日(Mon)23:00 
なんだか、犬バカ日誌とかけはなれた内容が続いていますが、ご了承ください・・(^-^;
これは、水族館の後みんなで食べた夕食です。
海中から和白の方へ行って、チリジョーへ行きました。
F1000082.jpg
これは、生地がさくさくして、上のレタスがしゃきしゃきでおいしい♪
わたしのオススメです。

F1000083.jpg
これは、初めて食べたのですが、ブリトーを揚げたやつです。
これもなかなかいける

F1000084.jpg
最後に、普通のぱりぱりのタコスです。
一皿は、いわさの息子ちゃん用にサルサソースを別の器に入れてもらいました。


もう一品注文したけど、写真撮り忘れました
一品一品味つけが違ったので、今日は大人数でいろいろ食べれて良かったです。

マリンワールド ~夜の水族館~

 2005年09月19日(Mon)00:00 
今日は、「いわさファミリーと水族館へ行こう」の日。
犬バカ日誌のオフ会メンバー(703さん、320さん、わんちゃん)で、行ってきました。
初めて知ったのだけど、このファミリーは年間パスを持っているらしい!!
年間パスは2回行ったら元が取れるらしくオススメなんだそうです。
DSCF0043.jpg
DSCF0054.jpg

まずは、イルカのショーから。
(続きは、...read moreをクリックしてください)

続きを読む »

星野村キャンプ&バーベキュー

 2005年09月17日(Sat)00:00 
今日はNB320のイベント、「星野村キャンプ&バーベキュー」。
11時にお店に集合して、車3台で星野村へやってきました。

DSCF0017.jpg
左から、泊まったバンガロー。トイレ、炊事場等は共同のものを使います。
池があって、鯉が泳いでいます。ナマズが3匹いるのを発見!

DSCF0019.jpg
みんなで準備をしました。女子チームが、野菜を切っています。
カレーと、バーベキューがメニューです。
右は、鶏肉で、皮がパリパリで中はジューシー。

DSCF0022.jpg
ビールを持って、記念写真 総勢11名です。
帰らなくていいので、みんないっぱい飲めたんだけど、わたしは缶チューハイ2本で酔っ払いバンガローで睡眠。。。(^-^;
すごかったのは、「蚊」で、服の上からも刺されます。帰ってからもカユイ

DSCF0030.jpg
近くに温泉もあって、すっきり 通常500円ですが、7時以降は、300円になるそうです。
ちょうど7時くらい行ったので、ラッキーだった^^
花火をみんなでやって、これが今年最後の花火になりそう
明日が十五夜で満月なので、月がかなり明るい。かわりに、星があまり見えなくて残念。
とあるカップルのケンカ騒動もあったり(仲直りしたみたいだけど)、これもまたいい思い出かも。

DSCF0039.jpg
朝ごはんは、敷地内にある「おばしゃんの店」で焼きたてパンを購入して、池の横のテーブルで鯉とナマズにエサをやりながら食べました。
パンもかなりおいしい~♪
田主丸の方へ抜けて帰る道を通って(なかなか険しい道でした・・・)、真ん中の写真は、途中で休憩したときの風景です。
最後は、田主丸の紅乙女酒造に寄って、食べた白ゴマソフトクリームです。
あとは、杷木のアップルパイの店でアップルパイを買って帰りました。

皆さん、お疲れ様でした。
3時過ぎに帰ってたけど、シャワー浴びて即行寝ました。

今日のチョコタン

 2005年09月16日(Fri)18:30 
昨日は、ゴマ兄ちゃんがやってきて、遊んでくれました。
というか、いじめられた~(>_<)
ゴマ兄ちゃんは、チョコタンを携帯の待ち受け画面にしていて、
職場の人には実家で飼っているヨークシャテリアの「長政くん」ということになっているらしい

写真は、夕方のお散歩後のチョコタンです。
なかなか満足そう
F1000085.jpg

あ、コメントで絵文字を使えるようになりました。
ヨロシクです

青いおリボン

 2005年09月15日(Thu)15:26 
703さんにリボンがなくてもかわいいと言ってもらったけど(^o^)v、
自慢のおリボンなんです。貝が付いてます。
F1000071.jpg
正面は・・・
F1000072.jpg
まぶしかったみたいね~(^-^;

今日は、たまおさんの飼いアザラシ、ゴマちゃんがやってきます。
遠くて飼っているので、久しぶりに遊びにきます。
「久しぶりに遊べる!!」と、チョコタンも、そわそわしている??

完成~♪

 2005年09月14日(Wed)18:00 
やっと、ランプシェードできました。
前回(8/24)は、台形の部分を4枚半田付けしたところで終了・・。
今日は、上下の飾りの部分をくっつけて、、半田の部分を黒くして、台と合体させて、できあがり♪
月2回の教室ですが、トータルで2ヵ月半ぐらいかかったのかな。
けっこう先生に手伝ってもらったけど・・・(^-^;

ライトをつけると・・・
F1000068.jpg
次は、季節はずれだけどチューリップのパネルを作ります。
そろそろ人にプレゼントできるようになりたいなぁ。

放生会と・・・

 2005年09月13日(Tue)23:00 
703さんと320さんに「ミルわん来ないの~?」呼び出されて、急きょ筥崎宮の放生会へ。
行く途中でゆめタウンのレジの前で、去年一緒に行ったゆ○○ちゃんに遭遇っ!
びっくりした~。
去年は、703さんに遭遇したなぁ。来年は、みんなで行くかなぁ^^

お参りをして、射的をしてお菓子を取ったりしました。
葉つきのショウガがおいしそうに見えました。
放生会は18日(日)までだそうです。
F1000065.jpg
さて、二次会は、これ、ボーリング。
筑紫野のボーリング場に来ました。
ガータを連続して出してしまい、320さんにおがまれてしまいました(^-^;
その後、ストライクとか出して、なんとか96まで出せました。
みんなの結果は・・・秘密^^ 自己申告してください。
わんちゃんは、けっこう調子良かったらしい^^
F1000074.jpg

すっきり♪

 2005年09月13日(Tue)13:11 
今日はチョコタン、ヘアカットへ行ってきました。
あ、トリミングっていうのかな。
今回は「背中の毛を短く」とお願いしました。
送迎してもらったけど、連れて行かれる時、喜んでついていっていた・・。

さて、2時間ほどして、水色のおリボンを首に巻いたチョコタンが帰ってきました。
おリボンかわいい♡ けど、写ってなかった(^-^;
F1000067.jpg
う~ん、まだ見慣れないから・・・。

ミルちゃん度チェック

 2005年09月12日(Mon)00:00 
btn_milcheck.gif
クリックしたらできます。

今フラッシュの勉強をしているので、遊びで作ってみました。
答えは4つありますよー。
今日は、これで一日が終わった・・・。
F1000057.jpg

ちょっと早いですが

 2005年09月11日(Sun)00:00 
ハロウィンチョコタンです。
正確に言うと、ハロウィンミッキーチョコタンです。
このマントは、わんちゃんが買ってくれました(^-^)
F1000060.jpg

F1000059.jpg
なかなか、似合ってますね。

F1000061.jpg
「う~、連れてって~」
そんな顔しないの~。

今日は、結局予定がなくなり(昨日期日前投票をしていたのですが・・)、
久しぶりにDVDをレンタルしてきて、わんちゃんの小屋で見ました。
「コンスタンティン」と「カンフーハッスル」の2本立て。
「コンスタンティン」は、現実じゃないストーリーだけど、よくできていて、なかなかおもしろかったです。
「カンフーハッスル」は、ありえないけど笑えた~。

日記

 2005年09月10日(Sat)00:00 
これ何かに似てない??
F1000052.jpg






F1000051.jpg
チョコタンに似てないかなぁ。
ちなみに、これはモスバーガーの椅子です。

今日は、明日予定があるので、市役所に期日前投票をしにいって、
意外に来てる人は多いのだけど、シーンとしてるのでちょっとやりにくかった。。。
あとは、ダイアモンドシティに行ったりして、
帰りに前掲示板で話題になっていた若杉山に行きました。
地図を見ながらなんとか、到着。
天気が悪いので見えるか心配だったけど、ちゃんと夜景見えました。
F1000056.jpg

やっと!

 2005年09月09日(Fri)00:00 
今日も、おいしいもの食べちゃいました。
西新にある「伊藤」のチョコワッフルです。
ヘアカットのついでに、行ってきました。
F1000048.jpg
その間チョコタンは、一人でお留守番。
冷房を入れたまま出かけるか悩んだけど、結局扇風機だけにしておきました。
午後から天気が良くなったので、暑くて茹であがってないかなーと、ちょっと心配。
家族からメールがあったけど、チョコを留守番させてるとは、言えなかった(^-^;
家に帰り着いて、門を開けると、家の中から元気なチョコタンの声が。
「あうっ、あうっ!」

夕方、お母さんも、帰ってきました(^o^)
チョコタンも大喜び、のはずが、そうでもなかった^^;
F1000049.jpg
「チョコタンも、どこか行きたいよ~」

ごはん日記

 2005年09月08日(Thu)22:10 
703さんとランチo(^-^)o
NB320に行ってきました。
写真は、左からオムライスランチ、パスタランチ、デザートです。
他にサラダと飲み物もあっておなかいっぱい~。
F1000041.jpg
ランチ後は、703さんとうちで二次会。
チョコタンも、703さんに遊んでもらえて大喜びでした。

さて夜は、わんちゃんが卵チャーハンを作ってくれました。
F1000045.jpg
本人は、「何か違う~(・へ・)」と言っていましたが、なかなかおいしかったよ~。

チャーハンに合うものは・・・?と思って、初めてだったのだけど、餃子を作ってみました。
ネットで作り方を調べて、できたのが、これです。
F1000044.jpg
味は。。。う~ん、何かが足りない・・。(^-^;

おいてきぼりチョコタンの2日目

 2005年09月08日(Thu)12:50 
お母さんがいなくて、寂しそうなチョコタン。
というより、眠そうなチョコタン。
F1000039.jpg
お母さんの電話は「チョコは元気にしとうと?」ばっかり。
「寝とうよー」というと、「病気しとうっちゃないと」
う~ん、元気と思うけどねぇ。
F1000040.jpg

やっぱり寂しそうね・・

 2005年09月07日(Wed)15:23 
もー、チョコタンってマザコンなんだから!!
F1000037.jpg

台風も行ってしまいました

 2005年09月07日(Wed)13:52 
昨日のうちに台風も行ってしまい、やっとチョコタンもお外に出れました。
でも、何かぼーっとしてるね、あなた。
実は、今日からお母さんが旅行に行って、置いてきぼりのチョコタン。
F1000035.jpg
傷心のチョコタンはさておき、すっかりいい天気になりました。
F1000036.jpg

台風が近づいてきています(2)

 2005年09月06日(Tue)15:37 
福岡は一番接近するのは、19:00くらいだと朝言っていましたが、なかなか風が強いです。
写真では、天気が悪いくらいにしか見えない・・(^-^;
お昼くらいから、何回か停電してその度にPCの電源が落ちるので困る(; ;)
F1000032.jpg
チョコタンは、風の音が恐いのか、緊張した表情です・・。
F1000032.jpg

台風が近づいてきています

 2005年09月05日(Mon)17:00 
台風の影響か雨ふりの中、今日もチョコタンはお散歩へ。
雨ガッパを着て、お外に出ましたが、なかなか歩きません。
F1000026.jpg
家の前でおトイレをしたので、帰ろうかなーと思ったら、
なぜか傘をささずに遊んでいる女の子3人組が、「キャー、チョコちゃ~ん♡」とよってきた。
チョコタン、あんなに人好きなのに、彼女達から目線を外し家の方に帰ろうとしている???
小さい子は苦手なのかな~。
息子のクッキーちゃんが寄ってきたときも、そうだったもんね^^;
F1000027.jpg
例の女の子3人組が、さらにどこかに行っているところ。
ちなみに、傘をさしてないのは、「おもしろいから」だそうです。

日曜日

 2005年09月04日(Sun)22:00 
今日はわんちゃんの兄一家と焼き鳥を食べにいきました。
お兄ちゃんの娘にチョコタンの写真(チョコタン写真集のやつ)を見せたら、
「かわいい♪」と言ってくれました。いい子だ~♡

載せる写真がなかったので、先週の土曜日(8/27)にお店で売られていたヨークシャテリアの赤ちゃん。
敷物の中に入っていて、超かわいい(; ;)
ちょっと垂れたお耳も♡。
F1000023.jpg

F1000023.jpg

天神にて

 2005年09月03日(Sat)00:00 
今日は、いろいろあって、天神でお酒を飲みました。
わんちゃんとふたりで天神で飲むのは、初めてかも??

写真は、ビールとベイリーズミルクです。
お店は、ベスト電器の横のJカフェで、たまには天神で飲むのも感じが違ってよかったかも♪

今日のチョコタン

 2005年09月02日(Fri)18:54 
今日もチョコタンは、お散歩行きたい光線炸裂。
しょうがないな~
行きますか。

 | Home |  次のページ »


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

