ミルの犬バカ日誌

わんこ大好きミルの日記  ~飼い犬チョコタン(ヨークシャテリアの男の子)とわんちゃん~


 --年--月--日(--)--:-- 

超かわいい~♪

 2005年08月30日(Tue)17:24 
定例会のみわちゃんの妹りえこちゃんの赤ちゃんの写真が届きました。
先週生後3ヵ月になったそうで、すくすく育ってて、かわいい~o(^-^)o
う~ん、チョコタンのライバル出現(^-^;


ちなみに、もっと小さかった頃

ちょこたん、涙の再会(> <)

 2005年08月29日(Mon)21:27 
F1000012.jpg
夜のお散歩は、お父さんと行っているのですが、今日は途中で愛息「クッキーちゃん」と再会。
まだ小さくて、チョコチョコとしていたそう。
クッキーちゃんはちょこたんを見ると、よろこんで「きゃんきゃんっ!」って寄ってきて、
ちょこたんはびっくりしたのか逃げ回ってたそうです(- -;
F1000013.jpg
涙もかわき、すっかり安心しきってる^^

お買い物とわんちゃん

 2005年08月28日(Sun)00:00 
太宰府にやまねこ食堂というところがあると聞いて行ってみたのですが、看板がなくやまねこの飾りだけしかなくもうなくなっていたようでした。残念(T T)
お腹がすいたので、夢タウン筑紫野の別館の方のパスタ屋さんに入ってご飯にしました。
途中でわんちゃんに電話がかかってきて、相手の人はわんちゃんが電話に出るかどうかコーヒーを賭けていたらしい^^
そんなに電話に出ないのか~^^;
F1000004.jpg
いろいろお買い物をしてたら、もう夕方。
ケーキを持参して、NB320へ。
今日は特別に大好物のえさを、自分でついでいます↓
F1000001.jpg

これは、月曜(8/22)にチョコタンがNB320にデビューしたときの写真です。
お店に張ってあります(^0^)
F1000002.jpg

今日は、初めてお店のWEBカメラに映りました。
でも見てたのは703さんだけ(^-^;

帰り際に、320さんが恐い話をしだして、かなりリアルで怖かったー。
聞きたい人はお店に行ってください。
おかげで電器をつけたまま寝てしまったやんー(--;

バーベキュー

 2005年08月27日(Sat)00:00 
今日は飲み仲間たち(タケとその仲間達??)と、奈多海岸でバーベキュー。
集合が夕方にトリアスだったので、わんちゃんと早めに行ってトリアスをぷらぷら。。
写真は、ナフコのペット屋さんのわんこ広場(?)みたいな所にいた、スタンダードプードルです。
なかなか大人しくてお利口さんのよう。
F1000007.jpg

今日は、総勢11名。
みんなで、買い物・準備をして、無事お肉を焼き始めました。
F1000006.jpg

奈多海岸は車を停めるスペースもたくさんあって良かったのですが、
明かりがないので(先週までは海の家があって、明るかったらしい)、車のライトを明かりにしました。
あとは、トイレがないので、一回コンビニまで出張。
花火もして、きれいだったなぁ。
F1000005.jpg
夏も終わりに近づいてきたかなぁ。。

おいしい一日

 2005年08月26日(Fri)00:00 
今日は、妹「たまお」が仕事をさぼって有給を取っていたので、
最近よく行ってるパフェ屋さん「ノエルの木」へ行ってきました。
パフェ分のカロリーを消費しようと、往復徒歩でしたが、う~ん、全部は消費するのは無理っぽい・・^^;
左がピーチパフェで、右が抹茶モンブランです。
ピーチの方は、シャーベットが桃で、リンゴやキウィなどのフルーツが主に入っています。
モンブランは、かなり濃厚。。 夏はフルーツ系がさっぱりしていいかも^^
F1000011.jpg

さてさて、晩御飯も食べてゴロゴロしてたら、週末でテンションが上がり気味のわんちゃんから連絡が。
週末なので320さんのお店へ行きました。

F1000009.jpg
今日の裏メニュー、320特製(?)「鯛の煮付け」&「プリン」です。
両方とも、おいしかったなぁ^^

お散歩~(;_;)

 2005年08月25日(Thu)18:00 
ミル:ちょっと待っててね~。
チョコタン:早く早く~!!
F1000222.jpg

チョコタン:もう待てない~(; ;)
F1000223.jpg
ミル:鼻が網に入ってますよ。

ベーコンとタマネギのパン

 2005年08月25日(Thu)14:30 
久しぶりにホームベーカリーでパン作りしました。
パンは1.5斤分を具入りコースでセットして、みじん切りのベーコン60gとタマネギ20を炒めて、具入れタイムに入れて完成を待つだけ・・・
F1000221.jpg
さて、完成!!
おいしいけど、これにチーズも入ってたら、もっと合うかな。黒ゴショウもあいそう♪

作成中

 2005年08月24日(Wed)00:00 
ステンドグラス教室の日。
昨日、ガラスにコパーテープを巻いたので、次の作業・半田付けに入りました。
まず、写真(テープを巻く前の状態なので、実際はテープが巻いてあります)の台形の部分を先にくっつけて、他の上と下のガラスにも、半田をうすくつけました。
F10002062.jpg
台形の部分が4枚ともできたら、その4枚を立体的にくっつけるのだけど、難しい・・・。
隙間からぽたぽた半田が流れおちる(T T)
頑張って何とかくっつけて、今日の作業は終わりました。

どうしてステンドグラスを始めたのかと聞かれることがあるのだけど、
なんとなくガラスに興味があったからかなー。
お店で売ってるのを見て、自分で好きな色で作れたらいいなと思ったり。
油絵教室に行ってる頃に、ステンドグラス教室に見学に行ったのだけど道具が高いな~と思って、
その時は今度にしようと思っていたら、もう何年もたってしまって、やっと今年の2月に決断したのでした。

あぅ!お散歩行こう~!!

 2005年08月23日(Tue)18:00 

最近涼しくなってきたので、お散歩でよく歩くようになりました。

ラフティング(定例会おでかけ)

 2005年08月21日(Sun)00:00 
(今回は、定例会ページと同じ内容になっています)
今日は待ちに待った定例会の4人で、西鉄バスハイクの球磨川ラフティングツアーに参加しました。
北九州は7:10、天神は8:10分集合と、ちょっとというかかなり早め・・・。みんな頑張りました!

バスが高速にのって、まず基山でトイレ休憩。
そこで、見慣れたステップワゴンが停まっていて、ナンバーも見たことある。。。
わんちゃんやんっ!!
偶然この日長崎へ行っていたわんちゃん一家+親戚に遭遇。
びっくりしたけど、ちょうど定例会のみなさんに紹介できて、よかった^^
DSCF0011.jpg
お手紙で参加のえりさんが送ってくれた、小犬サブレのおかげでしょうか・・?
写真もありがとう!

いつものTシャツ+半パン(?)じゃないわんちゃんでしたが、定例会のメンバーからは、
「思ったより茶髪(金髪??)がすごいね」「人見知りしなさそう」との感想が聞こえてきました^^;

バスの中では、昨日緊張のせいか(?)あまり眠れなかったみわちゃんとわたしですが、
眠たいのになかなか寝れませんでした。
結局いろいろお話をしてたら、もうすぐ目的地。。。

途中事故渋滞が少しあったりしたけど、11時過ぎには「渡」というところに到着。
着替えて、ライフジャケットとヘルメットとオールをかりて、川原に集合。
準備運動をして、説明を受けて、川で流されたときの体制を練習。
「仰向けになって、足は下流に向けて岩があったら、蹴る」とのこと。


定例会とは・・・?
 

続きを読む »

パフェ+飲み会

 2005年08月20日(Sat)00:00 
月曜に703さんにつれていってもらったばっかりのパフェ屋さん「ノエルの木」に、
わんちゃんをつれてやってきました。
今回は、チョコプリンパフェ。プリンは手作りだそうです。ちょっと甘めだけど、おいしい♪
F1000218.jpg
↑「待て」をしているわんちゃん。
目の前では、わんちゃんが、チキンフォーを食べています。
自分で作ったミサンガを見せてアピール^^
甘いパフェを食べていたら、スパイシーな香りのフォーがめちゃめちゃおいしそう(^-^;
F1000219.jpg

夜は、わんちゃんの飲み会であるオフ会について行ったら、
「わんちゃん痩せてかっこよくなったね~」と言われていた。
そうかいな~(@ @;)

飼い犬に手をかまれる??

 2005年08月19日(Fri)00:00 
ほぼ週末恒例(?)のNB320へ。
わんちゃんとミル、今日はけんかというか言い合いになってきた^^;
お互いに引かないので、話が終わらない。。。
実は話がかみ合ってなかったのだけど、320さんの仲介により、やっと誤解がとけ、気づいたら朝の4時。
ほんとに320さんには、お世話になりっぱなしです。

ちょこたん~♪ は~い♪

 2005年08月18日(Thu)00:00 
久しぶりのチョコタンです。ソファでくつろいでいます。

choco050818_1.jpg

後ろ姿もいけるでしょ。

choco050818_2.jpg

パフェ♪

 2005年08月17日(Wed)00:00 
犬バカ日誌なはずなのに、最近番外の「おいしい~」ネタばかりになっている・・・
まあ、いいか。。。
F1000212.jpg
703さんが太宰府にできたパフェのお店に連れて行ってくれました。
「Nori Noriキッチンノエルの森」というお店で、五条から学園通りをちょっと行ったところにあります。
左が703さんのバナナパフェで、右がわたしの抹茶パフェ。
缶詰とかコーンフレークを使わないのが売りだそうで、サイズもミニサイズとミニミニサイズがありました。
おいしかった~♪

夜はわんちゃんとジムに行って、サッカーのイラン戦を見ながらバイクをこぎました。
2:1で日本が勝利!! 汗をかいたので、ストレスも解消♪

ジムのあとは、今お店がお盆休みの320さんを呼び出して、五風へ。
お休み中じゃないと、一緒に飲む機会もないので、メールしてみたら来てくれました。
釣りの話をしたりして、魚の写真を見せてもらったらでかかった!
菊池渓谷で、わんちゃんに違う方向につれていかれた話をしたり^^
そうそう、この時、「犬バカ日誌」は命名されたのでした。

お食事会(焼肉食べ放題)

 2005年08月16日(Tue)00:00 
今日は久しぶりに天神でお食事会。

せっかく天神にきたので、その前に「ずーっと食べたかったカキ氷を食べたい」と、
わんわんにわがままを言って、カキ氷を食べにきました。
F1000211.jpg
う~ん、思ったより、ふわふわじゃないかも??? でも、ふわふわかな~やっぱり。
ソラリアステージの地下の飲食店街の古蓮茶房という店の宇治ミルクです。
氷の中に白玉と小豆が入っています。

お食事会の方は、ミルの高校の同級生のいわさの旦那さんが単身赴任から帰ってきていたので、
その旦那さんの知り合いがいる焼肉屋さん(ヌルボン)で、思いっきりお肉を食べて、飲みました。
食べ放題でも全然お肉おいしいです。
703さんは、韓国のお酒のマッコリを飲んでました。
わんちゃんは、やっぱりビール。(ビールしか飲みません)
ミルはいつもの白ワイン。

いわさの息子ちゃんが、水ぼうそうになったりハプニングもありましたが、
実家に息子ちゃんを預けて来てくれました。
しかし、いわさの旦那さんはだいぶ痩せていた!!
次回旦那さんが戻ってきたときは、NB320でみんなで飲む予定♪

お留守番

 2005年08月15日(Mon)00:00 
お盆なので、両親は親戚の家にお参りに行き、チョコタンの世話を頼まれたミルはお留守番。。。
途中で遊び相手のわんちゃんがケーキを持ってやってきてくれて、チョコタンも喜んでいました。

写真は、晩ご飯のオムライスです。あ、作ってはないです。外食です^^;
320さんのお店がお盆休みだったので(T T)、近くにあるベビーフェイスというお店に初めて行きました。
噂どおり、デカイです。これでもSサイズ。
メキシカンオムライスみたいなのを注文したら、サルサソースがかかっていておいしかったです。
あとサラダだけ注文してたのだけど、結局食べ切れなかった。。。

記念日

 2005年08月14日(Sun)00:00 
最近暑い日が続いているので、涼しそうな菊池渓谷に行ってきました。
筑紫野ICから高速にのって、お盆なので流れが悪いところもあったけど、菊水ICから降りました。

最初に立ち寄った場所は、道の駅なんだけど「七城メロンドーム」。
アイスと凍ったメロンを混ぜて作った、生メロンソフトクリームがあったので、さっそくそれを食べてみたら、
メロンの食感も残っていて、なかなかおいしかったです。
DSCF0195.jpg
お昼は、熊本なので肥後牛を探していたのだけどお昼がすぎていたので店が開いてなく、観光案内所に聞いて和食の店を教えてもらいました。
もらった地図をわんちゃんが見て「場所はわかったよ。この辺のことなら何でも聞いて~。」と車で行ってみたら、その場所にはお店はなく、もう一度地図を見ると、違う方向に向かっていたことが判明・・・。

お腹も満たされたところで、いよいよ菊池渓谷へやってきました。
駐車場にも無事とめれて、渓谷へ歩いていきました。
しかしいくら歩いても、渓谷がない。
もしかして・・・と思ったら、またもや、反対方向へ歩いていた!!(笑)
DSCF0198.jpg
犬を入れてはいけなかったのですが・・。

DSCF0203.jpg
ほんとに、ひんやりしていて、特に橋を渡るときが気持ちいい~。マイナスイオンたっぷり。

DSC01044.jpg
菊池渓谷の人は、犬に厳しい。。 
川の水は、ずっと漬かれないくらい、冷たいっ。冷たすぎる~。

S5_DSCF0213.jpg
生後2ヵ月のチワワの赤ちゃんがいた。渓谷には入れたのかな~。

S5_DSCF0214.jpg
夜になって、やっとお肉が食べれた。
菊池の温泉街のお肉屋さんの炭火焼屋さんに入りました。
牛は結局肥後牛かわからなかったけど、霜降りでした(たぶん肥後牛と思う)。
赤鶏という鶏もやわらかくておいしいし、馬刺しも初めて熊本で食べたら、やわらかくて味が違う~。
温泉も入って、つきあって半年記念日が無事終わったのでした。

お引越し

 2005年08月13日(Sat)13:11 
ブログを新しくお引越ししました。
タイトルを320さんが命名した「犬バカ日誌」に変えて、また頑張りますので、よろしくお願いします。(8/19)

桃太郎

 2005年08月13日(Sat)00:00 

今日は妹とチョコタンとお留守番。
チーズケーキが食べたくなったので、太宰府にあるカリオンへ。
そこで、目を奪われたのが、この写真の「桃太郎」。
タルトに丸ごと桃がのっています。
うますぎる~(T T)

他のケーキ屋さんででも、目撃情報あり。

ランチと☆

 2005年08月12日(Fri)00:00 
F1000214.jpg
NB320にて、703さんとランチ。
お料理は手前がBLTサンドで、奥がパスタランチです。
パスタはオクラとトマトのスパゲッティでおいしかったらしい^^
BLTサンドも、ポテチつきでおいしかったです♪
F1000208.jpg
今日はペルセウス座流星群のピークの日ということで、背振山までやってきました。
写真は、流星ではないけど、星です。
NB320のお客さんたちと、一緒に見たのだけど、大きめのやら小さめのやら、
ちょこちょこと流れ星が見れました。全部で20個くらいは見たと思う。

こどもビール

 2005年08月11日(Thu)00:00 
F1000215.jpg
わんちゃんのプチ同窓会にまたおじゃましてしまいました。
大野城の居酒屋に行ったのだけど、ここで気になったのは、写真の「こどもビール」。
ノンアルコールビールではなく、何というか、甘い炭酸飲料でした。
でも、泡がいっぱいでて、それっぽい^^

ランプシェード

 2005年08月10日(Wed)00:00 
ステンドグラス教室で、前回のモクレンに続き作成しているのは、ランプシェードです。
初めてピンクのガラスを使ってみました。
今回、ガラスを削る機械(ルーターといいます)を買ったので、
カットした面がきれいになって感動(> <)
しかしルーターは高価だぁ。。(T_T)
でもルーターのおかげで、まともなものができるようになるかも♪

今日は春日で花火大会。
お仕事と重なってるので行けません(> <)
でも、人が集まるからと、駅前でビラ配りをしたら、知り合いに3人会って、
みんな元気そうでよかった^^
ビラ配りをあきらめ、お部屋で花火の音にうずうずしていたら、
終わり10分前にみんなでビルの屋上に行って、花火を見ることができました。

そうそう! わんちゃんとNB320に行った帰りに、クッキーちゃん(チョコタンの赤ちゃん)が
散歩をしているのを目撃しました!!
ヒモをつながれて、ちょこちょこと一生懸命歩いていました。かわいすぎる~(T T)

チョコタンの今日のお食事

 2005年08月09日(Tue)23:16 
カリカリのドッグフード+缶詰のお肉を少しが、チョコタンの定番メニュー。
すごい勢いで食べています。
食後のデザートは、ゆでたキャベツがお気に入り♪
う~ん、いっぱいこぼしてますよ~っ!
赤いランチョンマットは、手作りで、お母さんが作ってくれました。

海水浴2回目

 2005年08月07日(Sun)00:00 
お盆に入る前に、もう一度海に来ました。糸島のWEST BLUEの前くらいの海です。
今日は、なかなかの天気で、海もきれいな青。
パラソルも、ビールも持ってきました。おにぎりを作りたかったのだけど、起きれなかった^^;
シートをひいて、パラソルも立てて準備も整い、海にわ~いって走って行ったら、
まだサンダルをはいていた・・^^;
「サンダルはいてきた~」って言ってるのに、わんちゃんに手をひっぱられて・・
『ざぶ~ん』って転んでしまいました。というより、転ばされた(: ;)
あ~ぁ、いきなり頭から濡れた。もう海には行かない!!

食事は、駐車場になってるホットドッグ屋(写真)さんで、
そこにいた常連らしきおじさんのオススメのハンバーガーにしました。
お店の店主は、アメリカ人で(たぶん日系の)、アメリカンスタイルの大きなハンバーガー♪
パンもハンバーグもおいしかったですが、写真がありません^^;

昨日も、今日も、よく遊んだ♪ わんちゃん、お疲れ様でした?

蕎麦にリベンジ

 2005年08月06日(Sat)00:00 
ちきた
昨日NB320に遅くまでいたにもかかわらず、わんちゃんと朝10時に集合して、
先週行った秋月のお蕎麦屋さん「ちきた」へ。
今回は、開店と同時に到着できて、オススメの「田舎玄そば」を注文。
お店の人に覚えられていた^^;
先週の普通のもりそばよりも、蕎麦の香りがかなり強いです。おいしかったぁ♪
F1000195.jpg

これから、ちょっと(だいぶ?)また車を動かして、田主丸の方へやってきました。
巨峰ワインと胡麻焼酎の試飲ができるところへ。
焼酎は、小さいコップでも酔っ払ってきて、休憩で白ゴマソフトクリームを食べました。
白ゴマって珍しいけど、おいしかった♪
上の土地まで歩いて、ワインの方も行ってみて、
巨峰ワインを買おうと思っていたけど、試飲をするとブルーベリーワインの辛口が出ていて、おいしかったので、そっちにしました。

またまた、移動して、今日のメインの花火大会。小郡まで来ました。
始まる3時間前には到着したので、シートを敷いて場所取り。
真上であがる大きな花火に、感動(*^ ^*)

かわいそうなケビンくん

 2005年08月05日(Fri)00:00 
夕方、すごい雨と雷が!!
でも6時過ぎには、あのひどかった雨も止み、チョコタンはお散歩に出かけました。
すると、おうちから脱走中のケビンくん(コッカスパニエル)に遭遇。
雷にビビッて、庭から脱走してしまったらしい。
びしょびしょになって、家の前を、うろうろ、うろうろ。
入りたくても、入れません(T T) かわいそうなケビンくん。

暑い~(>_<) クールボードとチョコタンの夏

 2005年08月03日(Wed)00:00 
クールボードとやらいう、冷たいマットというか板を買ってもらっていたのですが、全然上にのらなかったところ、購入して1ヵ月くらいたったかなというところで、やっと上に乗りはじめた。よかった、よかった。

ひまわり

 2005年08月02日(Tue)00:00 
近所の公園で、チョコタンのお散歩中に見つけた「ひまわり」。
もう8月になったし、すっかり夏だなー。

そのときは、携帯を持ってなかったので、一回家に帰ってからもう一度行って撮りました。
チョコタンを抱っこして公園に行っていると、おさななじみに遭遇。
双子ちゃんを含む3人の子供のお母さんになっている。
子供がチョコタンを触りたいみたいだけど、怖いみたいで、
チョコタンが後ろを向いた隙に触っていた^^

幸運の四つ葉のクローバーのその後

 2005年08月01日(Mon)00:00 
お花はありませんが、すっかりすくすく育って、こんなに葉っぱがいっぱいになりました。
しっかり四つ葉になってます。

この後、用事があり近所の郵便局へ、チョコタンを連れて行きました。
最初は歩かせたのですが、このペースで行ってもなかなか目的地に着きそうにないので、
途中から、抱っこして歩いたら、重い~^^
郵便局では、表につないでおこうかなと思ったけど、
お母さんがチョコタンが誘拐された(?)夢を見たらしいので、
チョコタン片手に振込みをしました。やっぱり重い~(計ってみたら3.2キロあった)

 | Home | 


プロフィール

ミル

管理人:ミル
チョコタン(ヨークシャテリア)と
わんちゃん(3?才の人)を飼っています。
(今はチョコタンは実家にいます)
くるみのママです。
福岡県在住。おいしいものが大好き。
特にパンとコーヒーには目がない☆

ミルの飼い犬たち

ちょこたん
チョコタン
 ヨークシャテリアの男の子♂
 2002年3月24日生まれ
 ミルの実家で飼われている
 お母さん(ミルのお母さん)が大好き
 お散歩が大好き 食べるの大好き
 実は子持ち(息子はクッキー)

わんちゃん
わんちゃん
 ミルの番犬(?)・くるみのパパ
 ビールと鶏が大好き ラーメンも好き
 実は昆虫も好き 趣味に忙しい人

くるみ

QRコード

携帯からはこれを読み取ったら見れます。
QRコード
http://milskennel.blog13.fc2.com/?m

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事+コメント

website

